あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。ご購入前に、無料サンプルにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください】
力まず、無理せず、心地よく
真似したい、台湾の暮らしの「いいところ」を集めた1冊
台湾のかわいいもの、おいしいものを
たくさん紹介し続けてきた青木由香さん。
長年台湾に暮らし、生活の隅々を体験してきた青木さんに
台湾で過ごす日々や、暮らし方のよいところを
教えてもらいました。
観光に行って見て回るだけじゃない、
日本で暮らす私たちが真似したい、
心地よい台湾の暮らし方。
衣食住から、人との接し方・関わり方まで、
AtoZでご紹介します。
〈マネしたい台湾の暮らしの一例〉
aunt/元気なおばちゃんたち
beans/豆の食べ方のバリエーション
chinese medicine/漢方の考え方を取り入れる
diversify/多様性のある社会
event/季節の行事を大事にする
hospitality/おもてなし大好き などなど
その他にも、台湾について知っておくべき
歴史や地理、社会のことなど、基礎知識も掲載。
コロナ禍で変わったこと・変わらなかったことなど、
「今」の台湾の日々についても紹介します。
〈著者紹介〉
青木由香(あおきゆか)
神奈川県生まれ、台湾在住。
2005年に台湾の出版社から出版した『奇怪ねー台湾』がベストセラーに。
2011年よりJFN 系ラジオ『楽楽台湾』のパーソナリティを8年務める
現在は、ほぼ日の連載『台湾のまど』や
各メディアで大好きな台湾を日本に紹介している。
『奇怪ねー台湾』『台湾ニイハオノート』『好好台湾』
『最好的台湾』『台湾のいいものを持ち帰る』など著書多数。
2015年台北に台湾のいいもの、日本のいいものを
紹介するショップ&ギャラリー「你好我好」をオープン。
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この一冊で台湾がぐっと近く感じる。
美味しくて。
優しくて。
お茶目で。
ちょっと難しい。
色々な面がギュッとつまっている。
たくさんの写真にほっこりさせられ、
ちょっと自分の生活に取り入れたい一面も。
そして、さらに台湾を知りたくなる。
Posted by ブクログ
台湾で暮らす青木由香さんの台湾の暮らし図鑑
AからZまでの台湾にまつわるモノ・コト・人のエッセイのような紹介は楽しくておもしろくて温かくて。
写真が豊富なのも、すごく嬉しいです。
青い空、もりもりの緑、たくさんの赤。
カラフルさ。
台湾の方々のたくさんの笑顔。
美味しそうな果物やお料理の数々。
他にも台湾の基礎知識や暮らし方。
台湾に長く住んでいらっしゃる日本人目線なので、気をつけたい点や心がけたいことがよくわかりました。
Posted by ブクログ
キラキラした旅行ガイド的な要素が無いのが良かった。
住んでみたいとは思わないけれどどんな人でも受け入れてくれそうな懐の深い台湾の人々の中に飛び込んでみたい気持ちになった。
Posted by ブクログ
以前台湾に旅行してきたことがあるのですが、その時の記憶がよみがえってきて面白かった。
一般的な台湾のガイド本に比べて、台湾の空気感がよく出ているからだと思う。
さすが台湾専門のベテランライターさんです(後半にある長くて面白い著者略歴より)。
ライター写真も生活感あふれながらも綺麗で楽しめました。
Posted by ブクログ
旅行に行きたくて行きたくてまた読んでしまった。
台湾在住の方が書いた台湾の空気がぶあっと攻めてくるような本。
台湾人のウェルカムさと、シビアな一面。
信仰と文化。
コロナでは一丸となって、どんどん新たなものも取り入れつつ、健康や神頼みは従来の奥深さのまま。
とにかく赤!とかヂェン先生の日常着とか、異国を感じるものもありつつ、どこか江戸時代を思わせたり。
「みんなの地球大丈夫?」より「あなたの体、大丈夫?」となれば、この人たちの動きは途端に早い。
には、結局そういうことだよなーと物事の本質を知った気がする。
体を冷やさないことに気を遣ってぬるい水こそが考えられたウェルカムドリンク、というのにそうかー。以前、台湾の送迎車で、巨大なぬるいヤクルトをいただいたことがあり、暑いのにぬる!っとビックリしたけど、ぬるさも体を考えてだったのか。
台湾、優しくて親切で美味しくて、やっぱり、行きたいー!
Posted by ブクログ
写真もたくさんあって見応えあり。
台湾の暖かいところに触れられる気がするのと、すごくざっくりではあるけど台湾が歩んできた歴史にも少し触れられるのはとてもいいと思います。
ライトに読めるので台湾フリークというほどの熱量じゃなくても、さらりと読めるはず。