あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ユトレヒト州の郊外、ザイストにくらすサシャは、ちょっとはずかしがりやさん。学校の勉強、ホッキー(フィールドホッケー)、リコーダーの練習……なんでも一生懸命にがんばる女の子です。やさしいお兄ちゃんとお姉ちゃん、あたたかい両親にかこまれて、チューリップのような笑顔がかがやきます。学校に通い、放課後はともだちと遊び、夜ごはんの食卓を家族で囲む。そんなサシャの毎日のくらしのほかにも、「シンタクロースの日」「国王の日」などのオランダならではのお祭りや、チューリップ休暇を楽しむようすなども紹介しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1番びっくりしたのが、サンタクロースの日(家族でご飯を食べる日)とシンタクラースの日(おもちゃがもらえる日)があること。シンタクラースの日は、12月6日。クリスマスが日本とぜんぜんちがう。
じゅぎょうで手を挙げるときにひとさし指をたてることとか、ヘッドフォンをつけることとか、おしゃべりしていいかあらわす信号があるとか、学校もちがう。
オランダを代表するスポーツの「ホッキー」が楽しそうでやってみたい。マウスガードがカラフルでおどろいた。
チューリップ畑がきれいだった。サシャのえ顔は、本当にチューリップみたいでかわいい。うんがにあこがれる。(小4)