あらすじ
【内容紹介】
ライフハック界のカリスマ・勝間和代氏が初めて明かす、毒親・メディア・企業の「社会的洗脳(ブレインロック)」を脱け出し、人生をみるみる好転させる実践的技術。「勝間塾」人気コンテンツを完全書籍化。
累計発行部数500万部!YouTubeフォロワー22万人突破!
カリスマ・勝間和代氏が解き明かす、「頭がいい人」ほど不合理な行動をとってしまう理由と8つの対処法。
「1日8時間働かないといけない」「誰よりも頑張らないとお金は稼げない」「会話を盛り上げないといけない」「何があっても家族は大事にしないといけない」「頭が悪いのは生まれつきだからどうしようもない」「親ガチャに外れたら人生は詰む」……。
さまざまな思い込み(=ブレインロック)があなたの思考を停止させ、行動を制限する原因になっている。思考のロックを外し、脳をリブートさせれば、人間関係や経済的な問題などあらゆる人生の問題は解決し、人生が生きやすく好転する。その具体的・実践的な方法を「人の目からウロコをバリバリはがすプロ」である著者が教示する1冊。
【著者紹介】
[著]勝間 和代(かつま・かずよ)
経済評論家。株式会社監査と分析取締役。中央大学ビジネススクール客員教授。国土交通省社会資本整備審議会委員。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得、大学在学中から監査法人に勤務。アーサー・アンダーセン、マッキンゼー・アンド・カンパニー、JPモルガンを経て独立。ウォール・ストリート・ジャーナル「世界の最も注目すべき女性50人」選出。エイボン女性大賞(史上最年少)。第1回ベストマザー賞(経済部門)。世界経済フォーラム(ダボス会議)Young Global Leaders。少子化問題、若者の雇用問題、ワークライフバランス、ITを活用した個人の生産性向上、など、幅広い分野で発言。「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」は登録者数22万3000人、Twitterのフォロワー75万人、Facebookページ購読者4万6000人、無料メルマガ4万7000部、有料メルマガ5000部(2022年3月現在)など、ネット上で多くの支持者を獲得。5年後になりたい自分になるための教育プログラムを、主宰するコミュニティサロン「勝間塾」にて展開中。『勝間式 金持ちになる読書法』(宝島社)、『勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法』(KADOKAWA)など、著作多数。著作累計発行部数は500万部を超える。
【目次抜粋】
はじめに
第1章 あなたの思考は無意識にロックされている
第2章 ブレインロックを外す8つの技術
第3章 ブレインロック解除のためのケーススタディ
おわりに
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2022年に読んだ本の中でベスト5に入るのでは?と思うほど良書だった。
国自体が大きな村社会のような同調圧力が強く、また昔の価値観が未だに残る日本で皆が読むべき。
けど感覚的に、タイトルが弱い?というか、もっとバーン!とハマるタイトルであれば、もっと流行ったのになぁと感じだ。
何だかタイトルと表紙の感じがもったいない感じ。
内容が面白く一気読みしたのでまた読み返そうと思う。
Posted by ブクログ
本書を読んで、身の回りの物事にたいする自分の考えを、あえて疑ってみることが大切だと学びました。
ふだん自分が正しいと思っていることは、じつは視野が狭いゆえの思い込みかもしれない。
けして自分を否定したり、卑下したりするためじゃなく、自分をより良い方向へと導いていくために自分を疑う。
僕たちを制約していた頭のなかのブレインロックを取り外し、確実に人生を豊かにしていきましょう。
Posted by ブクログ
その人の収入は、労働時間の長さ頑張ったかどうかで決まるものではなく、生み出した価値による資本収入で決まる。
→これほんまやで!長時間労働こそ、頑張っている証という社会的洗脳がダメってことね!
職は「好き✖︎得意✖︎稼げる」を意識することね
労働時間ではなく〝生み出した価値〟にお金は集まる!!
労働収入と資本収入の話、次のステージで資本収入へ移行する必要あり、そのために、絶対無理と思考停止せずに、YouTube、スキルアップを目指す
ここ大事!
何かチャレンジするのは面倒臭い→新しいことは怖い→やらないでいいいい訳を探す→自分には才能がない→だからチャレンジしない。こういう負のループを抜け出さない限り、何一つ強みは見つからないよ!!得意なことがあれば、それは自分の強みである!
Posted by ブクログ
250ページくらいあったのにスラスラ読めた。
自分は長時間労働しているタイプなので、もっと効率化できる部分はないかを改めて見つめなおすきっかけとなった。
Posted by ブクログ
ブレインロックという言葉がたくさん出てきます。
親や会社など「〇〇であるべき」みたいな一方的な呪いを、生きてるとたくさん浴びますよね。
呪いをたくさん浴びると、ついに自分自身も自分に対して呪いをかけてしまい、ブレインロックされてしまうという。
私も産後、「母親とはこうあるべき」という「呪い」に呪われ苦しみました笑
勝間さんの本を読みながら、「あーあれもこれも呪いだったのかー」とスッキリしました✨
ブレインロックを外すためには、ロックのかかっていない外側の世界に目を向けて情報に触れること。
再確認しました✨
Posted by ブクログ
久しぶりに、勝間和代の本を読みました。
本書を読んで、知らず知らずのうちに「ブレインブロック」にかかっているということ。それを打破するために、新しいことを始めたり、今まで交流したことのない人と接点を持つといったことを心掛けたいと思いました。
Posted by ブクログ
コミュニケーションが最初から得意な人はごく少数。自分だけが人見知りなわけではない。実は人は誰しも人見知りなのです。
行政への働きかけをする各政党や省庁は様々な政策に関して意見募集パブリックコメントを行っている。そちらに意見をメールで送ること。
Posted by ブクログ
オーディブルにて。
勝間さんの書籍は本当にわかりやすい。もう何冊目になるか分からないけど大体どの書籍も一貫して同じことが書かれてる。なのでいろんな本を読んでも切り口が違えど伝えたいことは同じ。だから繰り返し体に落とし込まれて浸透し馴染んでいく。時々それは私は違うな、できないなってこともあるけど概ね納得の内容。
Posted by ブクログ
ブレインブロック≒インナーチャイルド、潜在意識の刷り込み…のようなこと。
自分の中で無意識に信じ込んでいる当たり前や常識が、本当は存在しないもの・不要なものであるという気づきが得られれば望む未来に近づける。
読書をすることで世の中のあらゆる情報・仕組みを知ることができる。
様々なジャンル・著者の本を読み込むことでいずれ点と点が繋がっていく。
Posted by ブクログ
人からどう見られるかではなく、メタ認知(内省、内観)自分の内面と対話して判断する…ということが心に響いた。ながら内観(頭を使う事は無いオートマチックな作業してる時)がオススメ。内観をすることでこれまで知らなかった自分自身の側面や本当の望みが見えてくる。
自分自身の思い込み(ブレインロック)を外して、自分の最適解を見つけていこう!
Posted by ブクログ
ここ最近の勝間さんの本の中では
特に主張がはっきりしていると思った。
ブレインロックにかかっている、
だから、それを外そうと。
今の勝間さんが伝えたいことが全て網羅されているような本。
第1章あなたの思考は無意識にロックされている
ブレインロックがかかる3大原因
①両親
②社会
③メディア
ブレインロックから解放されるために
プレンロック解除の最大の敵は万能感
自分は間違っていないという万能感が
洗脳を解く最大の障害になる
第二章フレンロックを外す8つの技術
①自分の価値観を疑う
ながら内観で価値観をリセット(メタ認知)
②他人の価値観に触れる
③質より量と考え情報たくさん集める
④変化をチャンスとして受け入れる
問題解決フロー
①変化した場合の課題を洗い出す
②課題に対してどんな解決の可能性があるか考える
③自分はその中でどんな選択肢を
持っているかピックアップする
⑤ブレンロックをかけてくる相手から逃げる
部分最適ではなく、
全体最適
⑥日常0.2%変化させてみる
0.2%の改善のために
①ちょっとした不快、不便を我慢しない
②我慢しなくても良い方法はないか
もっと楽にできないか
改善できるところはどこかをいくつか考える
③ ②を考えていた中で1番お金と時間がかからないものからやってみる
⑦直感や無意識に身を任せる
無意識に体を任せられるレベルになると、超一流に近づく
瞑想の時間を大切にする
人の見極めは無意識に従う
人を評価するのによい目安になるのは、相手の言葉ではなく、行動から判断すること
⑧若年層と富裕層の動向を観察する
第3章ブレインロック解除のためのケーススタディー
①なるべく資本収入を生かせる職業、企業に勤める
②労働はしないに越した事は無い、働いたら負け
③NISA等のインデックス投資を始めて資本に参加する
④最新のパソコンやスマホ、調理家電などを駆使して資本を活かした生活をする
知識やスキルをアップデートしないままでいる人は、茹でガエル状態になる危険性がある
自分が息を吸って吐くようにして
できることに対して
褒めてくれる所が仕事の見つけ方のコツ
小さい頃から人からやたら褒められる事がポイント
勝間さんは多い日で1日4万字書いている
Posted by ブクログ
久々の勝間本。年収や仕事観など、誰かが当てはめた当たり前に自分もはまっていた。最近読書していなかったので、良い刺激を受けました!また、読書再開するぞ!
Posted by ブクログ
新しい考え方をもらえました。人間は意識して行動しているのではなく無意識に支配されていることをデフォルトとするならば、環境により固定観念の風呂に浸され凝り固まった思考にならざるを得ないといえるんだろう。全く意識していないところにブレインロックがかかっているのだろうし、他人との関わりや乱読などして多方面の情報に触れることで融解していくというのも納得できた。取り入れて少しでも外していきたい。
Posted by ブクログ
■仕事について
・自分が楽にできて喜ばれる仕事(≒得意な仕事)につく
・がんばったり無理しないといけない仕事は、向いてないし合ってない
・環境が大事
仕事ができるけどパソコンが90年代のものを与えられた人、仕事できないけどパソコンが最新のものを与えられた人、成果を出すのは後者 という例が面白かった。確かにそれはあるやろな〜
ストレングスファインダーはやってみようと思った。自分の得意を明学にして、向いてる仕事がなにか理解するのは大事。
■人間関係、どんな情報を入手するかについて
前から思ってたけど同じような人とばかり付き合ってる。多様な人と付き合って自分の思い込み壊していかないとな〜
富裕層をフォローするというのは名案。特定の人のTweetを日常的に浴びているとその人と近い考えになってきたりするし、逆にフォローすべきでない人をフォロー解除したりするのも重要だろうと思った。
■お酒について
お酒は現実逃避!間違いない。
仕事がつらかったりする時期ほど酒量や頻度が増える。
とりあえず飲んで気を紛らわそうとする頻度は減らしていこう〜しかも自分でも、たまに飲む方がより飲んだときに楽しいな!と自分は感じるし。
Posted by ブクログ
脳が事実とは関係なく無意識に自分の限界を作り、ロックしてしまうことで、思考や行動に様々な制限が生まれてしまう。この社会的洗脳の存在に気付き、呪縛を解くことで、あなたの人生の可能性は格段に広がり始める。
最後に、ブレインロックの例として、いわゆる世の中の常識がリストアップされ、解除のための具体的方策が述べられているのが、今の時代らしくてなるほどでした。
Posted by ブクログ
「ブレインロック解除」?
つまり
「社会的洗脳」に、気をつけてってことだった。
○情報は質より量
○0.2%の小さな変化を毎日する
○IT 進化についていく
○働いたら負け
などメモった。
それと、娘を自分の価値観で「洗脳」しないようにしよう。
勝間さんの本は、時々読むと気合いが入っていいね。
Posted by ブクログ
気持ちや行動のメリハリが欠けてきたときに読むと、しゃきっと整う印象のある勝間さんの本。
新しい何かを学ぶ、というより、今まで勝間さんの本から学んできて、日々の中で薄れてきたものに気づき、自分を立て直すのに役立つ!という感じでした。
「言葉ではなく行動を見る」
「違和感や苦手に感じる人と距離をとる」
普段から文字にしてよく読み返していますが、それでよかったのだと改めて。
学びは繰り返し。
行動あるのみ、です。
Posted by ブクログ
『ブレインロック』親、会社、メディア、古い価値観などによって無意識に自分に限界を作り、そして思考停止にさせ行動させなくする。現状維持・コンフォートゾーン内閉じこもる事に。
●まずは情報をできるだけ集める「質より量」
●変化を受け入れられるかは性格ではなく「技術」
●「0.2%の改善」