あらすじ
【本作品は、一部に「書き込んでみてください」等、電子書籍での利用に適さない内容が含まれています。予めご了承ください。】「落ち込むと、立ち直るのに時間がかかる……」「イライラしたくないのに、また怒鳴ってしまった……」「すぐ緊張したり焦ったり、もっと平常心を保ちたい!」実はこうした感情のお悩みは、ちょっとした工夫で解消できるんです! ・感情の浮き沈みが激しいときは、ライフサイクルを振り返る。 ・人づきあいに悩んだときは、あえて嫌いな人の幸せを願ってみる。 ・不安や焦りに囚われたときは、「本当にそうだろうか」と問いかけてみる。 etc. そして大切なのは、こころのケアだけでなく、からだのケアもおこたらないこと。 ・イライラしがちなときは、ハムチーズトーストを食べる。 ・前向きになれないときは、太陽光の力を借りる。 ・落ち込みから立ち直れないときは、ノンレム睡眠をしっかり機能させる。 etc. 20年以上、のべ1万2千人を診てきたカウンセラーが、根本から自分を変えられると今注目の、「認知行動療法×生活臨床ワーク」を豊富なイラストとともに徹底解説!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
感情を整えるにはこころ+生活
認知行動療法+生活臨床の本。
考え方を変えていくにはまず自分のからだがちゃんとしていること!食事睡眠で健康であることがまず必要。
ワークが多くて読むだけではサラッと進んでしまう。
その中の一つでも自分のものにできたら上出来かな。アイムオッケーユーアーオッケー!の考えを身に付けたい。
Posted by ブクログ
書店で気になったので、購入。
感情のコントロールが苦手で、すぐ不安感に負けるので、認知行動療法の視点から何か発見できないかと思い手に取った。
内容は一部知っているものもあったが、ワークもありわかりやすい。
自分の思考のクセをわかりやすく見直すことができる。
どれもこれもワークになっているので、こうなった時こうしてみると改善の仕方がわかる。
一つ一つの項目が短いのも読みやすくて良かった。
Posted by ブクログ
とても丁寧に、自分の心の整え方やその理由について教えてくれました。
騒がしい今というものだからこそ、自分について考えてみる、間や落ち着いて考えてみるということがどれだけ大切かということがわかりました。
Posted by ブクログ
ざわつく「自分の感情」の整え方について、85の処方箋を認知行動療法の観点からだけでなく、生活習慣の改善からもアドバイスされている。
感情は価値観につながる大切なもの、無理やりポジティブに持っていくのではなく、その感情自体を大切にしたい。
思考に『』をつけてみる は、試してみよう(^^)
Posted by ブクログ
心がモヤモヤしてなんとなくスッキリしない時にこの本を見かけ、手に取りました。
自分を改めて見つめ直して、理解してあげる。受け入れる。認める。今を大切にしようと思いました。