【感想・ネタバレ】史伝 北条政子 鎌倉幕府を導いた尼将軍のレビュー

あらすじ

「鎌倉殿の13人」を選んだのは政子か?中世史の新鋭が迫る比類なき女性政治家の実像。

鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝の妻にして、2022年大河ドラマの主人公・二代執権北条義時の姉である北条政子。気が強くて嫉妬深く、冷酷でヒステリック……など、マイナスイメージの強い彼女だが、同時代史料から浮かび上がる政子の姿は違う。主体的で慈悲深く、武家政権の確立と御家人の地位向上を果たした、鎌倉幕府最重要人物としての顔が見えてくる。北条氏による編纂物の『吾妻鏡』だけでなく、『愚管抄』『明月記』『六代勝事記』などの京都側の史料や、大倉幕府周辺遺跡群の発掘調査などの考古学の成果も踏まえながら、類いまれなる政治力を発揮した女傑の全貌を明らかにする、大河ドラマファンはもちろん、中世史ファン必読の一冊。

〈目次〉
プロローグ――政治家・北条政子
第一章 御台所の日々
第二章 頼朝の後家として
第三章 尼将軍の時代
終 章 後代の政子像
エピローグ――鎌倉幕府を導いた尼将軍

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

資料批判も加えて、分かりやすく丁寧に整理されている。
北条政子が軸だが、当時の動向や人物も表現されており、鎌倉幕府草創期の理解に繋がる。

また、江戸時代や近世における北条政子評価も加えられており、興味深い内容である。

0
2023年12月07日

Posted by ブクログ

歴史上あまりにも有名な北条政子ですが、本当のところは政子だったかも不明なのだと。
だからこそ色々な政子像を想像出来る楽しみが有る!

0
2022年09月25日

Posted by ブクログ

北条政子を各資料から主体的で慈悲深く、武家政権の確立と御家人の地位向上を果たした、鎌倉幕府最重要人物としての顔を描いた本になります。
昭和初期では良妻賢母とされていたのは意外でした。

0
2023年07月09日

Posted by ブクログ

源頼朝の妻にして鎌倉幕府における北条氏権力の成立に向けて大きな役割を果たした尼将軍の伝記。史料批判を踏まえた上で、政治史の側面を中心にその生涯が読みやすく叙述されていて、初期鎌倉幕府の動向も理解しやすい内容。

0
2023年05月22日

Posted by ブクログ

北条政子4代将軍として君臨していた事が
最新研究を元にまとめられている(´・ω・`)

北条時政が亀の前事件の時に政子に遠ざけ
られ、平賀朝賀の時に引退させられた
※でも二年間は専制政治できた
北条義時は政子の信任が厚く、死後30年も
たつと武内宿彌の再誕として貴族に広まる
因みに政子は神功皇后だそうですw

0
2022年07月22日

Posted by ブクログ

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にあわせて、北条政子という人物が気になり読んだ。鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝の妻であり、執権北条義時の姉である北条政子。政子の視点から鎌倉時代、政子の役割を整理している。尼将軍に呼ばれるにふさわしい重要人物であることがわかる。鎌倉時代の初期にあって彼女の果たした役割、存在の大きさを感じる。

0
2023年01月17日

Posted by ブクログ

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にハマって大河ドラマ館行った時に購入。
悪女、烈女、嫉妬深くて恐ろしい…みたいな政子を、政治家としての手腕に焦点をあてて解説していて分かりやすかった。
読みやすくてよかったです。

0
2023年01月08日

「学術・語学」ランキング