【感想・ネタバレ】クレヨン王国デパート特別食堂のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 デパートの食堂が舞台の不思議なお話かと思いきや、食べ物を題材とした7編の短編集。どの話もクレヨン王国らしくて好きだが、『フルーツ仙人と、ふつうの医者』『はやまるくん おそまるくん』『小さなアジのいのり』が良い。『キツネおやじの店じまい』は小学生の時に読みたかった。幼いなりに感じることが何だったのか気になって仕方ない。小学生には理解できないとは思わないなぁ。
 児童文学だが、勧善懲悪のわかりやすい構図に単純なハッピーエンドの話は多くない。このほろ苦さこそがクレヨン王国シリーズの持ち味だ。

0
2024年01月16日

Posted by ブクログ

7つの短編が収録されている本。もともとはNHKの子供向け番組のために書かれたお話が元になっているそうです。この本の中の「小さなアジのいのり」というお話が私は大好き。
アジのキラキチの純心が、汚い私の心を少しだけキレイにしてくれたような気がする(笑)。
このお話だけは何度も読みたい、と思ってしまいました。

0
2021年10月18日

Posted by ブクログ

アイスクリーム好きのオウムが可愛くて1番好き。
幼稚園で流行っているゲームが面白かった。

「極楽いき、発車、オーライでございます。」
「地獄へ落ちろ!」

勉強するゴイサギくんの挿絵も、この本を読んでいたりして面白かった。
全体的にふふっとなる可愛らしさのある話が多いのだが、少し物足りなかった。
きつねオヤジはおやじあるあるだった。
年相応の相手と付き合えばいいのに、若い娘とまともに付き合えると思い込み、同い年の異性を女として見ない。ストーカーや脅迫に走らない分、良心的。

0
2024年02月07日

「児童書」ランキング