あらすじ
何かをしようとするたびに、「どうせ自分はうまくいかない」と思いますか?「今度こそうまくいく」と思いますか?つい自分に厳しくしてしまう心のクセをちょっと見直してみるだけで、いつもの日常が「居心地のいいもの」に変わっていきます。たとえば、◎「部屋は片づけるべき」と考えるのを「きれいな部屋にしたい」にする◎「勝った」「負けた」で考えるのをやめる◎誰かの話をただ聴いてあげる◎ヨガや料理など、「今」に集中する時間を持つ◎イレギュラーなときこそ「いつもの生活パターン」を大切にする……etc.苦手なことにそんなに頑張ったり、無理にポジティブに考えたりする必要はありません。もうちょっとだけ自分に優しくすると、毎日にもっと「いいこと」が増えていきます!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
精神科医の先生である方の著書。
心の持ち方の本で面白かったです。
自分のことは案外、自分が縛っている、まさになるほど!
べき思考で自分の本意じゃないことに縛られる。
〇〇したいの考え方に変更!
向いてることはやってみるからわかってくる
1番大切なのは心の平和!
Posted by ブクログ
2022/10/23
自分の気持ちの在り方をどうするかで人間関係などもうまくいくサイクルが出来上がる、そのヒントをくれる本。
この本では決してポジティブな思考を持つように促すわけではなく、考え方をきちんと分けて考えることが明示されている。自分にとってマイナスなことがあった時にそれをどう考えるかという方向性を修正してくれる。
「〜するべき」と他人に期待したり希望を抱いたりすることも裏を返せば相手に考えを強制することにもつながるし「〜したい」と変換して考えることで心への負担はとても減る。
また、たとえ嫌いな人がいたり嫌なことを言われたりすることがあったとしてもまずは自分が何事に対しても誠実な行動を取り続けることが自然と自分の心の負担を軽減し、周りが助けてくれたり自分に自信がついたりする環境が出来上がってくる。
定期的に読み返したい。
Posted by ブクログ
徹底的に自分が生きやすくなるための価値観のヒントを与えてくれる本。
人間は常に変わっていく。機械をメンテナンスしないと動き続けることができず、メンテナンスを怠ると故障するように
一度自分をしっかり見つめなおして、好き、居心地がよい、と思っていても社会や人との関わりの中でどうしても葛藤やブレが生じる。
そんな時は改めて本、もしくは人との対話の中で自分をまた見つめ直す、メンテナンスすることが大切だと思う。
変だな、辛いな、苦しいな、そんな時はどんな人でも人である以上なってしまう。そんな時に時々向き合い考え直すそんな本の中の一冊。
Posted by ブクログ
わかりやすく心の居心地を良くするためには、といったところが書かれていました。心を開くこと、自分を認めてあげること。これって本当に大変だと思ってます。どうしても理想の自分があり、これが自分だから仕方ないって認めたくても心がざわざわしちゃいます。プライドとか余計なものが関係してるのかな…。でもこの本を読んでひとつずつ、意識して生活を変えていきたいと思います。
誠実って大変だけど、そんな自分になりたいね。
Posted by ブクログ
この方の本は2冊目。
実は優しい中にも辛辣な表現が
ちょいちょいあるのが意外。
ちなみに著者は
中学受験、慶應医学部、
名門コロンビア大学の留学の審査が通っている中で
参院選に出馬して2期務めていたそう...
見る人が見れば
(まさにこの本に自分をラクにするヒントを
見出したい読者からしたら)
経済、社会的には明らかに勝ち組であり、
おまけに心の平和も保ててる著者が
遠く霞んで見えて心の平和どころじゃないのでは?
とちょっと意地悪な気持ちで読んでしまった。
まさにそれぞれの事情を考慮せず他人と比べる
が起きてるので良くないんですけど笑
工夫や心構えはもっともだなと思ったので
後ほどメモ。
やっぱり自他境界をはっきり保つことは
自分の幸せにつながるんだなあ。
Posted by ブクログ
主にものごとの考え方を変えて、ストレスを軽減しようという内容の本。
以下、内容の抜粋と感想など。
・「◯◯すべき」は「◯◯したい」に置き換える
※自分のしたいことが整理されてくる
※自分の人生を大切にしている感覚も強まる
・負の感情に巻き込まれない
※人間誰しもに起こる反応と考える
※イライラするのをやめてみる
→そのときの何とも言えない解放感を味わう
・敵対視されても「それは相手の事情」
※被害者意識はストレスをためるだけ
※相手には相手の事情があるのだろうと考える
→「相手の問題」には踏み込まない
(アドラー心理学の課題の分離)
※相手は自己肯定感が低い可愛そうな人…
と思えるようになる
・相手を変えようとしてはいけない
・「今はこれでいい」で気持ちをプラスに!
※完璧主義はやめる(引き算の発想は×)
※できるだけ完璧主義に(足し算の発想◯)
・人生の目標は「心の平和」
※心が揺れたときは、この価値観に戻ってくる