【感想・ネタバレ】不安な自分を救う方法のレビュー

あらすじ

あなたの中の「不安ちゃん」を一瞬で消します

8千人を救ってきた
カウンセラーも自ら実践

カンタン、すぐできる、薬に頼らない

こんにちは。
不安専門カウンセラーの柳川由美子です。
この本では、あなたの不安をたちまち軽くする方法をお伝えします。
「あれこれ考えすぎて不安になる」
そういう人が少なくありません。
そんな人はたいてい、完璧主義でまじめ。
責任感が強くて、がんばり屋。
やさしくて、自分より相手の気持ちを優先しがち。
だからこそ本音を言えずにストレスを溜め込んで、心身のバランスを崩しがちです。

あるいは、何を見ても不安になるから、いざというときに実力を発揮できない。
そんな自分が情けなくて自信を持てないという人も、とても多い印象です。
「この不安が消えてくれれば、ラクなのに……」
わたしが神奈川県鎌倉市とみなとみらいで行っているカウンセリングルームには、そんな悩みを抱えた人々が、連日、相談にやってきます。
中には、長年にわたってメンタルの薬を服用している人も。
ただ、彼ら彼女らがなぜ薬に頼るのかというと、実は不安への対処法をそれしか知らないからだったりします。日常の中でできるちょっとしたセルフケアで、不安がスッとやわらぐことを知らないのです。
そうした方々に向けて、わたしのクリニックでは、カウンセリングを行うとともに、自分で簡単にできるセルフケアをお伝えしています。
ケア法をお伝えした相談者さんの数は8000人。
どれも、心理学や脳科学的な根拠に基づく、効果の実証された方法です。
実践した方からは、
「長年抱えてきた心の問題が、短期間で解決した」
「薬を飲まずにどんどん調子がよくなってきた」
「発作的に強いネガティブ感情に押し潰されることがなくなった」
「自分に自信がついた」
と、うれしい声をたくさんいただいています。
そこでこの本では、相談者さんたちから、
「すごく効きました!」
「不安が軽くなりました!」
そんな報告が多かった不安解消法だけをご紹介しています。
つらいときに、身近な人や専門家、薬に頼るのは、とても大切なこと。
そして、それと同じくらい── いえ、それ以上に、自分で自分を助ける方法を知っておくことがすごく重要です。

そうすれば、不安が大きくなる前に対処できて、不安に飲み込まれないようになるからです。
この本には全部で62個の方法を紹介していますが、「これ、ちょっとおもしろそう」と思えるものから、気軽に試してみてください。あなたにぴったりの方法に、きっと出会えるはずです。
いざというとき、気分を落ち着けて余裕を取り戻させてくれるケア法は、あなたにとっ
て必ず心強いお守りになります。
心をそっと守ってくれるあなた専用のケア法を、この本を通じて見つけてもらえたら、不安専門カウンセラーとしてこれほどうれしいことはありません。―「はじめに」より
柳川由美子

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

みんないろんなことを考えながら生きてるんだなあって思ったし、それを乗り越えようと頑張ってる人もいるし、救える方法もたくさんあるんだなあと勉強になった

0
2024年08月04日

Posted by ブクログ

不安障害や心身症で、常に過去の後悔と未来の不安に押し潰されそうになっている人に本当に読んで欲しい!!!!
医学に基づいたものから、ちょっとした神頼みまで様々な角度から不安を取り除くアプローチを紹介してくれているので、自分に合う方法が見つかると思います。

0
2023年08月19日

Posted by ブクログ

 全般性不安障害、パニック発作、トラウマなどで生じる不安や身体反応に対する対処法が多数掲載されています。
 ボディタッチや呼吸法、瞑想法、タッピング、マインドフルネスなど見た事があるものも多かったですが、回転ワークのような初めて知るものもいくつかありました。自分でも試して効果がありそうな物は患者さんに紹介してみようと思いました。ただトラウマに関する部分は実臨床ではかなりセンシティブなものなので、おそらく手を付けないと思います…
 総じて記載もわかりやすく、読みやすい本でした。

0
2022年09月07日

Posted by ブクログ

不安への対処法がカテゴリ別に書かれた本。ワーク式なので自分に合うものだけをピックアップして実行できます。
オーラや守護霊などの単語が出てきたときは正直すこしぎょっとしたけれど、不安もまた一種の過度な思いこみである以上、なにかを信じたり思いこむことは意外と効果的なのかなあ。自分は実行しませんが。
逆に他でもよく見かけるような王道のものもあり、かなりワークの内容は幅広い印象。
対処の引き出しは確実に広がるので、一度読んでみる分にはいいと思う。自分を含め、不安症状が強い人間はそれへの対処法もなるべくたくさん知りたい傾向にあると思うので。

0
2025年01月14日

「ビジネス・経済」ランキング