【感想・ネタバレ】ゾミア(1)のレビュー

あらすじ

舞台は13世紀、モンゴルの侵攻に疲弊する金国の首都・中都大興府。元奴隷の少年であらゆる言語を覚えることができる語学の天才・ネルグイは、モンゴル軍が仕掛けた「史上初の空襲」によってすべてを失った。「自由が欲しければ戦え」親友バートルの言葉を胸に、ネルグイはモンゴル相手にリベンジを誓う。武器は「言葉」、相手は史上最強最大の帝国。元奴隷少年の、「知」で「血」を洗う歴史大河スペクタクル開幕――!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

えーっと、中国が金王朝から元王朝へと続く時代の物語。多言語を話せる奴隷・ネルグイがこれからどうなっていくのか。
激動の時代が舞台なだけに、たくさんの民族が争っていて、息つく暇がなくて面白い!

1
2022年07月26日

Posted by ブクログ

タイトルの「ゾミア」ってなんだろうと思ったので検索したところ…東南アジア大陸部、ベトナムの中央高原からインドの北東部にかけて広がる丘陵地帯をさす地理学用語で、言語的にも民族的にも多種多様な約1億の少数民族の人々が住む地域なんだそうです。

本書の舞台は13世紀のアジア、モンゴルに侵攻される金国で、あらゆる言語を覚えることのできる語学の天才少年ネルグイは親友のバートルと二人なんとか生き延びていた…。

語学が武器ってところにそそられましたが、絵もうまくてきれいだし、キャラクターも魅力的で話の展開もおもしろい。もうすでに大作になりそうな雰囲気が漂ってますね。今後の展開にもめっちゃ期待大!です。

1
2022年06月15日

「青年マンガ」ランキング