あらすじ
円高、デフレ、株安、財政赤字……、
今たいへんな危機にある「日本経済の今と未来」を読み解く1冊です。
日本経済の現状はどうなっているのか?
本当の問題は何なのか?
危機を回避するためにはどうすればいいのか?
多くの人が抱える不安と疑問に、80万部ベストセラーの『養成講座シリーズ』や『1秒で財務諸表を読む方法』など、
ビジネスマンに向けた分かりやすい解説で人気の著者が明快に答えます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
10月から出版ラッシュが続く小宮さんの一冊。
前半部分の日本の財政の悪さについては、他の小宮さんの本であったり、他の経済評論家の方なども書いている内容がほとんどです。
この本で新鮮なのは、小宮さんが日本経済の処方箋を書いていることです。
移民の受け入れ、消費税増税など他でも見られる行けんもありますが、ここで注目すべきは防衛力の強化を挙げている事。
経済の視点で防衛力強化の提案は私は初めて目にして、とても興味深く読むことができました。
Posted by ブクログ
新聞やニュースでは学ぶことができない、日本の経済について
著者がかなり詳しく分析し、分かりやすくグラフや表を掲載しつつ解説してくれる。分析結果だけでなく、そこから予測されるリスクや世界各国の経済情勢まで説明してくれる。
内容は恐らく難しい話のはずが、分かりやすく説明しているので、
経済が苦手な人にも恐らく内容が理解できるはず。
これはおもしろい。
Posted by ブクログ
「養成講座」シリーズでおなじみ小宮氏が、超分かりやすく日本の経済の実態を教えてくれる本。タイトルは過激だが、政治がこのままだと正直、あり得るシナリオだと思う。以下が良くわかる。
・世界最大規模に膨らんだ日本の財政赤字
・預貯金が国内の銀行、特にゆうちょ銀行を通じて国債を買い支えている実態
・それもあと数年で支えられなくなる現状
・インフレターゲットから預金封鎖に繋がる一連のシナリオ
・日本の貯蓄率が減少している事実とその理由
・人民元の切り上げによる中国成長鈍化と、日本への悪影響
単なるホラーストーリーで終わらせるのではなく、小宮氏の考える5つの処方箋もついてくるが、この中にはかなり過激なものもあるので賛否両論分かれるところだろう。個人的には賛成。
消費税増税を議論する前に、前提知識として知っておきたい内容。