あらすじ
人が集まる、仕事が集まる。
中小企業の生存戦略
公式アカウントTikTokフォロワー170万人越え(本書執筆時)を誇る
大京警備保障株式会社の事例から学ぶ
中小企業の生存戦略において、もはや必須となったSNSの活用術とは!
経営者が本気になれば、企業SNSであらゆる課題を解決できる。
社員数50名以下でありながら、SNSフォロワーは170万人以上!
なぜ、資金も人もない中小警備会社が国内屈指のインフルエンサーにまで成長したのか。
SNSで「バズる」と企業経営にどのような影響があるのか。
「わからない……」
「イメージが……」
「人手も時間もないから……」
などと、言っている場合ですか?
人手不足や企業PRに課題を感じている99%の企業経営者が今すぐ読むべき
中小企業のSNS生き残り戦略。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
TikTokやってないので大京警備保安さんのことは知らず読みました
テクニック系の話は書かれてませんが、TikTokを中小企業が求人ツールとして上手く活用するリアルな話が載ってます
Posted by ブクログ
発行は2022年3月。
つまり、まだまだ中小企業+SNS発信→企業知名度・イメージアップの手法は開拓できそう?
Tik Tokは新規ユーザーでも、フォロワーじゃない人に見てもらえるので、知名度のない中小企業にも挑戦しやすい。
SNS発信において、目立てばいいという訳でなく、(最初はそうだが)、目的を持って発信する。
順番は以下。
①フォロワーづくり
②コアファンづくり
③本来の目的(人材獲得・商品売上アップなど)
コアファンづくりが最も大事だと思う。
実際の大京警備保障さんの投稿を見ると、ふざけきっているようにみえるが、
これだけ続けるためには、勇気と工夫と必死さが必要だと思う。
SNSは反応がすぐわかるので試行錯誤しやすい。ただそれを続けられるかどうか。続けられるほど必死かと。