あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
時間と空間,移動の自由をすべて手に入れられる自転車キャンプ。いまは各種の軽量アウトドア道具と,バイクパッキングの進化で,日帰りと変わらないような軽装で,週末1泊2日のカジュアルなキャンプツーリングができます。ちょっと贅沢で優雅に,手持ちのロードバイクや折りたたみ自転車でも手軽に実行できる,新しいスタイルの自転車キャンプに必要な事柄を,ハードとソフトの両面で紹介するのが本書です。筆者の実践に裏付けされた情報を網羅し,装備,走り,衣食,夜の過ごし方など,そのノウハウと魅力をわかりやすく解き明かします。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
昔は自転車にテントを積み込んで北海道を旅したりしていた。そのころのことを思い出させるガイドブックだった。自転車に点を積みこんでソロキャンプをすることについて解説した本。知っている内容も多かったのだが、今どきがどうなのかということも認識できたし、もう一度ソロキャンプに挑戦しようかという気にさせてくれた。
Posted by ブクログ
この方の文章、簡潔だが必要十分、かつユーモアや程よい形容が読んでいて楽しい。
内容的にはこれまで出されているムック本のアップデート版とも言えるが、このジャンルの第一人者である事は間違いないだろう。厳冬期の道東ツーリングを敢行した人、史上初なのでは…?
マニアッさも大好き。出てくる人が毎回同じでうちわ感が半端ない。
Posted by ブクログ
グラベルロードじゃないとバイクパッキング出来ないの?
そう思っていましたが、本書は手持ちのバイクでバイクパッキングをするためのノウハウを教えてくれます。
週末にどこかへ冒険に行きたくなりました。
Posted by ブクログ
基本的にノウハウ本なので感想ってことはないのですが、冒頭に書かれていたこの言葉は気に入りました。
自転車×キャンプ に正解や決まりはない
発見と変化
自分が楽しいと思えればそれが最高
まずは自転車にイスだけ積んでちょっと遠くの公園にチェアリングをしに行ってみようと思います。
Posted by ブクログ
シートバッグ、横型サドルバッグ(キャラダイスが代表的)
フレームバッグ、フォークラック
トップチューブバッグ
フロントバッグ
シートバッグは着脱が面倒。外して荷物を詰める。後ろを高く、前を低く止める。サドルの後ろを食い込ませる。
ディレーラーハンガーは予備を用意しておく。
ファスナーにはモンベルのスムースライダーを塗布しておく。
固形燃料で調理。カエン。
マットはクローズドセルマットを二つに切る。
奥田式と呼ばれるワンタッチ着脱機構を採用したキャリア枠と帆布製のサイドバッグ。
リクセン&カウルの着脱システムをサドル下に付けてバックパックを吊るす。