【感想・ネタバレ】60歳までに「お金の自由」を手に入れる!のレビュー

あらすじ

定年延長に年金の不安もあり、多くの人が60歳を過ぎても働かざるを得なくなっている昨今。しかし、本来なら限りある定年後の時間は「自分が本当に生きたいように生きる」ための時間として使いたいもの。そのためには60歳までに、もう働く必要がないほどの「お金の自由」を手に入れる必要がある。本書はまさに、その具体的な方法を説いていく。著者は青山学院大学の会計学教授として教鞭をとりながら、多くの株式投資本を発刊してきた著名投資家。しかし、実は43歳の時点での貯金は「ゼロ」だった。それがたった数年でリタイア可能な資産を築き上げ、60歳前に「自主定年退職」を実現。本書はその「働き方」と「資産運用」のリアルなノウハウを余すところなくお伝えする。今はやりの「FIRE」本とは一線を画す「リアルすぎるFIRE」本。安全・堅実な投資先リスト付き。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

FIREの通説4%ルールは、アメリカNYダウで使える。日経平均では使えない。
人口減少を考えると日本のGDPは縮小する。
イヤな仕事をイヤではない仕事に変えることが一番目にすること。60まで働く。
労働所得の1割、資産所得の10割を貯蓄する。
自分が満足する生活費は10人10色。それを基準にする。
家計簿をつけて、いくらかかるか、老後消失支出を拾い出す。
山の高さをむやみに上げない。
副業の目標は月10万円。
手取りで3%以上の運用利回りを得る。配当利回り。
国際優良企業と財務優良企業に絞る。
TOPIXcore30とLarge70の企業、海外売上高比率が30%以上、一日平均売買代金が30億円以上、BPSが500円以上かつ自己資本比率が30%以上。
プライム市場、純資産500億円、純資産が1000億以下なら一日平均売買が1億円以上、BPSが1000円以上かつ自己資本比率が60%以上。
およそ40社と200社。
暇がありすぎるのもストレス。ストレスと自由時間の表はU字型。

0
2022年10月24日

「ビジネス・経済」ランキング