あらすじ
小学校の時、病院で出会った男の子と、退院してからもずっと文通を続けていた美桜。高校生になって再会すると、手紙と写真から想像した通りの姿になっていて、どんどん心が傾いていく。でも、言葉やしぐさに、どこかひっかかりを覚える。やがて、彼から突き放される美桜。その理由がわかった時──。「ずっと仲良くしてね」と指切りで交わした約束が、切なくもやさしい涙を呼ぶ、選考員が全員泣いた第3回ピュアラブ大賞受賞作!
...続きを読む感情タグBEST3
せつなさが、じんわりと
これは最後まで読むと本当に切なさが込み上げてきます。小さい頃に病院で出会った異性と文通を続けた末、長年して高校時代にようやく再会できたのに、ある時になって相手から突き放されるという不条理な言動、そしてその理由がとにかく泣けるものなので、主人公に感情移入せずにはいられなくなります。ヒロインには幸せになってもらいたいです。
丁寧に書かれた物語
ヒロインの相手が重い病気になっている という大変によくありがちなストーリー設定であるが、心情描写がとても丁寧に描かれているので感情移入しやすい。ストーリーの舞台 小道具として「桜」が効果的に使用されているので、美しいけれども儚い世界を象徴している。ただ主要登場人物が死んでしまうという 設定は、感動を強要されるようでどうしても好きになれない。