【感想・ネタバレ】私という植物を育てることに決めたのレビュー

あらすじ

世界12ヵ国で発売され、100万部突破の大人気シリーズ「+1㎝」の著者による最新刊!
自分という植物を育てる「セルフガーデニングプロジェクト」で昨日よりも少しマシな自分と出会う。

韓国オンライン書店YES24読者が選ぶ2021年の24冊に選出。
インスタグラムフォロワー、約80万人の世界的イラストレーターとのコラボレーションが実現。
焦りを感じた瞬間に酸素呼吸器のように、心が空っぽのときや退屈なとき3 時のおやつのように、この本は、あなたの心が向くままに読むことができます。

好きなことを我慢してやりたくないことを頑張ったり、不安定な気持ちを笑顔で隠し自分のことを後回しにしたり、他人とついつい比べてみたりしていませんか? 私たちは、自分のことよりも、他人のことばかりに手をかけてしまいがち。でも、植物をお世話するように、もっと自分自身を大事にしましょう。もっと自分に目を向けて、自分を素敵に育てていきましょう。ささくれだった心に水をやりましょう。
それが、この本が提案する「セルフガーデニングプロジェクト」。

毎日、昨日より少しマシな自分と出会おう。

【目次】
Step1 種まき 私はどんな種なの? 心を探って芽吹かせる
Step2 適度な水やり 人生が手に余るなら、一大決心よりも日々ささやかな実践を
Step3 枯葉はちぎり取る 悪感情を手放し、自分を自由にする
Step4 蝶や蜂、星との遭遇 いい関係はあなたの世界をもう少し育ててくれる
Step5 ほこりを拭き取る 心と身体のほこりを拭き取りもっとつやつやした「私」になる
Step6 ぴったりな季節を待つ 過酷な季節を耐え抜けばきっと順風が吹いてくる
Step7 開花! 誰かを追いかける(Following)のではなく、自分自身が成長(Growing)できますように

【作者からのメッセージ】
日本の読者のみなさま! このような気持ち良い季節に、再びこうして新刊のご挨拶ができることとなり、嬉しくときめいています。
ストレスを受ける毎日にあっても、私たちは日々のセルフガーデニングを通し、自分をもっと素敵に育てることができます。人生を左右するような大きな決心をする代わりに、ぜひ毎日の小さな行動で「私という植物」を上手に育てられますよう、心から願っております。

文章を書くガーデナー キム・ウンジュより


Amazon売れ筋ランキング
「その他の外国文学作品」部門1位!(2022年8月1日~8日調べ)
「その他の外国文学作品(日記・書簡)」部門1位!(2022年8月1日~4日調べ)
「その他の外国のエッセー・随筆」部門1位!(2022年8月1日~4日調べ)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 優しい気持ちが必要だと感じて読んだ本。
文字がギッシリ詰め込まれておらず、気分を楽にして楽しむことができる。
 また、豊富なイラストも心を落ち着けてくれるので嬉しいと感じる。
 本書は、目新しい情報らしい情報はないのだが、自身を植物に例えるセルフメディケーションならぬセルフガーデニングという視点が、見事に自分に優しくすることの大切さに気付かせてくれる。
 ホッと一息つきたいとき、少し疲れたとき、癒しの一冊になってくれるに違いない。

0
2025年08月21日

Posted by ブクログ

心が疲れて栄養を与えたくなった。
頑張りすぎない、落ち着く、焦らない。
当たり前のことなのに難しく感じてしまう。。
自分自身を客観的にみて、自分を愛せているのか
考えてしまった。
何事も自分次第。
合わない人間関係のことで悩む必要はない。
また不安になったとき、読みたい。
自分らしく強く生きたいなと思わせてくれる本。

0
2023年08月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前から普通に読んでいったが、様々なシチュエーションで思い出したい言葉がたくさんつまっていた。
最後に、こんな時は何ページがオススメ、というインデックスがあるので、困った時はそこから逆引きが良い。

・他人に対して余裕を持ち、すぐ結論を出さない
・「あなたが好きなものであなたの両手をいっぱいにしよう」
・「恐れは位置エネルギー」恐れが大きいほど後の成功も大きい
・復讐の刃は、進む先にある草むらをかき分けるのに使おう
・「あなたが自分のため、あるいは誰かのために小さい何かができる以上、何歳かなんて重要ではない」

あたりが、いつも心におさめておきたい言葉たち。

0
2023年04月19日

Posted by ブクログ

イラストもほっこり。
自分をじっくりゆっくり育てる。
時々読まないと忘れちゃう。

ちゃんと水あげないとね。

0
2022年08月29日

Posted by ブクログ

自分を大切にする方法を具体的に、たまに抽象的に教えてくれる本。

印象的な文

・自分を暖かく抱きしめるとき、心の中の敵も一緒に抱きしめないように。
・人付き合いは選択と集中
自分を浪費しない
・保護色の中に自分を隠すには私たちは美しすぎる
・時には言葉の代わりに沈黙を選ぶ
・怒りをうまく放出する方
丁寧に挨拶するように丁寧に怒る


自分の気持ちに合わせて目次も付いている。
もやもやした時にもう一度読みたい。

0
2022年08月22日

Posted by ブクログ

■人生のタイミングを待たないで、人生をタイミングだと考えてみよう…タイミングの再分析
■ヒーリングが充分なら、今度はキリングの番。悪い習慣、弱気な心、こじつけと言い訳をキリング!
■言葉を所有しない。役に立たない他人の言葉は深読みせず、流して捨てること。

0
2022年05月27日

Posted by ブクログ

電子で読み始めたんだけど、なんか心が軽くなる感じがして、現物買って手元に置いておきたいなって思いました。

0
2025年07月29日

Posted by ブクログ

ちょっと疲れたときに読むのにいいです

ちょっと詩のようでもあるのでとても読みやすく、心にやさしくじんわりと響きます

挿し絵もかわいいし、とても癒されます

0
2024年12月24日

Posted by ブクログ

優しい言葉に満ち溢れていて癒される一冊です。
特に、著者の考え方から繰り出されるセリフは名言とも取れるようなものばかりです。
私も、いくつかの言葉をお借りしようかと思っています…

0
2023年10月20日

Posted by ブクログ

何も考えずに読める。
自分が色んなところに気を使って頭を使って…考えすぎてるんだなあって思った。
自分をもっと大事にしたい、好きになりたい。

0
2023年08月29日

Posted by ブクログ

人生で大きな転換を迎えて心がざわついていた時にこの本を読んで少し救われた。今後も困った時にその悩みにあった章を読んで、悩んでもいいんだ、自分のペースでいいんだと思えるようになりたい。

0
2023年01月24日

Posted by ブクログ

感想
少しずつでも自分が成長することを実感する。焦らず自分のペースで良いとしつこいくらいに言い聞かせる。自分に優しくできるのは自分だけだから。

0
2022年08月29日

「エッセイ・紀行」ランキング