【感想・ネタバレ】データ利活用の教科書 データと20年向き合ってきたマクロミルならではの成功法則のレビュー

あらすじ


「データ利活用」の知識を体系的に整理した1冊!

本書では、データ活用を「今あるデータを活かすこと」、データ利活用を「(既存の
データを問わず)利益になるようにデータを用いて活かすこと」と捉えています。

DXを背景に、企業に蓄積されたデータをビジネスに活用する動きが活発です。しかし、
「思うほどビジネス成果に結びついていない」とお悩みの方が多いのではないでしょうか。
成果が出ていないのは、データ活用に留まっているせいかもしれません。

本書は、データ利活用の知識を体系的にまとめた基本書です。データ利活用のステップ
ごとに必要なビジネス知識・スキルを整理し、データ利活用と関連づけて説明しています。
図解と具体例を多く用いて、「利益を生み出すために、データをビジネスに活かす」方法
を紹介しています。

筆者は、独自に構築した自社パネルを強みに、意識データや購買データなど、様々な
生活者のデータを用いて国内年間3000社超の企業のマーケティング支援を行うマクロミル。
社内に蓄積された知見を活かしながら、企業のデータ利活用支援事業として
コンサルティングサービスも展開しています。

【こんな方におススメします!】
・データ利活用の業務に関わるビジネスパーソン
・組織としてデータ人材を育成・底上げしたいと考えているマネジメント層
・ビジネスサイドの発言が理解できず困っているデータアナリストやエンジニア、
データサイエンティスト

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

データアナリストの仕事に必要な知識や仕事の進め方が整理されています。
経営戦略やマーケティング、ロジカルシンキングや仮説思考など、それぞれは軽く触れられているだけですが、必要な内容が網羅されています。これを読んで、足りない部分はその内容を詳しく扱ってる本を読む、というのが良いかもしれません。

知識が整理されていてとても良い本です。定量的なデータを扱って何らかの方針を出す必要がある仕事をしている方は読んで損はないと思います

0
2023年09月16日

Posted by ブクログ

非常にコンパクトにまとめられてて、リファレンスとしても便利

マクロミル社は自分の中では、データサイエンスというよりも定量・定性調査では国内では指折りの企業という認識だったので、これまで出版されてきたデータサイエンティストによる分析手法について「もの申す!」と言った内容を少し期待していたのですが、どちらも活用しつつ、今後のデータ利活用の規制や改変まで意識した内容だったので、いい意味で裏切られました。本当に全てが網羅された素晴らしい内容だと思います。細かい内容まで目次としてもしっかり載っているところも素晴らしいです。一つ一つが簡潔にまとめられているため、読者によっては物足りないとクレームをつけるひとがいるかもしれませんが、私のようにリファレンスとして活用したい人や、①各フェーズ、②活用方法の種類、③現在と未来での違いなどXYZ軸として意識していきたい人には手放せない一冊になりそうです。

0
2022年03月22日

Posted by ブクログ

利活用、とタイトルにあるとおり課題仮説立てからレポートないしアクションまでを通じたプロセスについて丁寧に書かれていた。ロジカルシンキングやイシュードリブンについて前半は重きを置いて書かれているので、そのあたりの書籍をざっと呼んだ後に本書を読むと理解が深まるかも

0
2025年02月09日

Posted by ブクログ



感想:
データが求められている背景の整理。
分析の前提となる問題解決思考の整理。
問題解決思考があってのデータ分析プロセスの整理。分析からアウトプットまでの整理。
よくまとめられており良い復習ができた。
一次データの収集にインタビューなどが入ってるのはマクロミルさん色が出てて良い。

0
2023年01月05日

「ビジネス・経済」ランキング