【感想・ネタバレ】Have a nice ドーミーイン - 「一泊すると住みたくなる」最高のビジネスホテル -のレビュー

あらすじ

大浴場、サウナ、水風呂、ご当地逸品料理、夜鳴きそば……「ただ寝るだけ」から「住むホテル」へ。
女性ひとりでも家族一緒でも安心、安全!
令和のオアシスの快適さの秘密を探る“ドミニスタ”のためのドーミーイン非公認ガイドブック!

「オーバーではなく人生のすべての時間をドーミーインとともに過ごせるシステムはすでに整いつつある。
泊まりたいから、住みたいへ――そういう気持ちにさせるだけのおもてなしとサービスは“ドミニスタ”を生み出すための大きなステップでもあった。
そう考えたら、一泊の満足度がとんでもなく高いことにも納得がいく。
次も、また次も。
『Have a nice ドーミーイン!』は、もっともっと豊かな日々を約束する合言葉だったのだ」(NewsCrunch編集部より)


ドーミーイン
株式会社共立メンテナンスが運営する、ビジネスホテルチェーンの名称。
ドーミーインはベーシックブランドであり、そのほかドーミーインPREMIUM、ドーミーインEXPRESS、御宿 野乃の3つのブランドとともに広く展開している。
多くの施設に男女別の大浴場があり、一部施設には天然温泉やサウナを完備。
また、「味めぐり小鉢横丁」「ご当地逸品料理」が堪能できる朝食バイキング、夜食の時間帯に提供される「夜鳴きそば」は代名詞とも言える人気を誇る。
そのほか「一泊すると住みたくなる」最高のおもてなしが至る所に用意されており、“ドミニスタ”と呼ばれる熱狂的なリピーターも多く存在するほど。
コロナ禍では「ワークプレイスモデル」を打ち出すなど、時代のニーズに合わせた進化を続けている。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

スーパーホテルの眠ることに特化したビジネス戦略についての基本精神はわかったが、どのように低価格を実現しているのか?がよくわからなかった。
 もう一つの注目を浴びているビジネスホテルは、『天然温泉』にこだわっているドーミーインについて、知りたかった。本書では、ワニブックスの編集部の人が泊まってドーミーインの魅力を語る。
 どうも、提灯記事に近いところがあるが、確かに、温泉、サウナ、そして夜鳴きそばという特徴は、ビジネスホテルに温泉旅館的特徴を出しているようだ。
 もともと、ドーミーインを経営している共立メインテナンスは、学生寮や社員寮を運営しているノウハウがある。これは、旅館業ではなく、下宿業になるので、そのノウハウはビジネスホテルのコスト管理に生かされると思われる。
 共立メンテナンスのホテル運営客室数は、2022年(令和4年)時点において日本で業界6位(東横イン、アパグループ、ルートインジャパン、マイステイズ・ホテル・マネジメント、スーパーホテルに次ぐ)である。急速にホテル事業を伸ばしている。

 ドーミーイン(dormy inn)は、株式会社共立メンテナンスが1993年8月より運営する、ビジネスホテルチェーンの名称である。キャッチフレーズは「快適に、シンプルに "住むホテル"」。ビュッフェ形式の朝食では、一口分の小鉢「味めぐり小鉢横丁」や、ご当地メニュー「ご当地逸品料理」などが提供されている。(長崎の皿うどん、名古屋のひつまぶし、奈良の柿の葉寿司など)。発想は温泉旅館である。

 本書では、ドーミーインの快適さ、駅の近くにあり、ビジネスホテルなのに大浴場があり、それも温泉で24時間いつでも入れる。夜鳴きそばがある。パワーモーニングがあるなどの感想がてんこ盛りだ。とにかく「ただ寝るだけだけ」のビジネスホテルとは違いを強調している。明日への活力を養えるホテルとしてブランディングがしっかりしている。
 会員登録をすれば、チェックアウトが10時であるが、12時まで延長されるというポイントもある。
 当日の疲れを温泉などでリセットでき、翌朝、リフレッシュした状態でチェックアウトできる。
 なるほど、ビジネスホテルというより、ビジネスマンのメインテナンスホテルなんだね。確かに、うまいブランデングであり、とんがっていることには、注目だ。確か、宮崎のドーミーインに泊まって、夜鳴きそばを食べた記憶がある。そんなことを思い出させた。

0
2025年12月30日

Posted by ブクログ

ドーミーイン愛に溢れた一冊
好きなホテルですが、ビジネスホテルと言ったときに、真っ先に浮かぶかというとそんなことはないです。これはCMなどの知名度の差もあるかもしれませんが。

個人的には、少しお高いホテルというイメージでしたが、
高いのにはそれなりの理由があるのだなと実感しました。
朝食に対しては、北海道の海鮮を扱った料理は食べてみたいなと思いました。
大浴場についても、男女別に存在
夜鳴きそばの提供などのサービスなど

経営母体が、共立メンテナンスという会社だと言うことは始めて知りました。社員寮や学生寮の運営も行っていたそこでのノウハウがあったのですね。

ディズニーランドもそうですが、どんなに立派なアトラクションや建物があっても、最後に残るものは、ひとの思いと言うことを考えると、過度に安いものに対しては疑ってかからないと駄目かなと思ったりします。

0
2022年05月06日

「ビジネス・経済」ランキング