【感想・ネタバレ】「書くのが苦手」な人のための文章術のレビュー

あらすじ

●noteやブログで、何をどう書いたらいいかわからない…… ●企画書やレポートなど、書かなきゃいけないけど、うまく書けない…… そんな人でも大丈夫。実は、書けないと思っているのは、ぜんぶ錯覚なんです! 本書は、元・作文ギライの人気Web書評家が教える、「書き方」の超入門書。10年間にわたって毎日書評を(仕事として)書き続けているプロライター歴約40年の著者が、「誰でもストレスなくサクッと文章が書けるようになる秘訣」から「相手の心に刺さる書き方のコツ」まで、そのノウハウを一挙公開します。今日から「書くことが楽しくなる」1冊! ●最初から「すばらしい文章」など書けるはずがない ●「いい文章」をインストールして、執筆脳をつくる ●すぐわかる! 「いい文章」と「よくない文章」の見分け方 ●「つまらない文章」を「伝わる文章」に変える13のメソッド ●気をつけたい! 読者を疲れさせる7つのNG集 etc.

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

文章は日常会話と似たようなもの。自分語りは少しにして、しっかりとわかりやすい文章を書けるようになりたいです。
先日、印南先生の本を読みましたがこちらの本も読みやすくまとめも良かったです。

0
2024年04月17日

Posted by ブクログ

スラスラ読める本。その事実によって著者が書いている内容に説得力がある。 テクニックよりもまず文章を書いてみよう!という気にさせてくれるところがこの本のオススメポイント。

0
2024年11月13日

Posted by ブクログ

他人に自分の思いを的確に伝える文書力は一夜ではできない。日頃の「書く癖」から自分の思いが少しずつでも「書く能力」を増強させていると信じたい。書くことは人間に与えられた能力であり「人に伝える為の道具」なのだから使わないのは損だ。本書の7つのNGには気をつけたい。

0
2022年06月14日

「ビジネス・経済」ランキング