あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
まど・みちお作詞による、みんなの大好きな童謡が絵本になりました。1番から3番の歌詞に絵をつけた歌絵本です。100人のこどもたちが、食べたり、かけたり、笑ったりする迫力ある絵が見どころ。新一年生にも、かつて一年生だった人にも、読んで歌って、元気が出る絵本です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
♪いっちねんせ~いになったぁら~という、そう!あのおなじみの歌詞に絵のついた絵本です。
個人的には、友達なんて100人もいらないわよ、心の通った数人がいればそれでいいのよ!とか思ってしまうのですが、よくよく読むとそうじゃない。
1年生って可能性のかたまりなんだよ、友達だって100人できるかも。富士山の上おにぎり食べたり、日本中をひとまわりしたり、世界中を震わせるほど笑ってみたり。きみたちはどんなことだってできるんだよ!という、まど・みちおさんのスケールの大きなあったかい励ましが感じられ、涙ぐんでしまいます。
これ、じつは卒業前の6年生にも、はなむけに読んだことがあります。新しい世界に飛び出すのは、少し怖いかもしれないけれど、大丈夫!キミたちならなんだってできるよ!というメッセージを込めて、すべての1年生に送りたい本。
一緒に楽しく歌っても、逆にしっとり聞かせても、どちらも効果のある本だと思います
Posted by ブクログ
まどみちおさん作詞の童謡「1ねんせいになったら」が絵本に。
1~3番それぞれの詞にかべやさんの元気のいい明るいイラストがマッチング!
巻末に楽譜もあります。