【感想・ネタバレ】ドンキにはなぜペンギンがいるのかのレビュー

あらすじ

【24歳の著者が挑む! 日本の「いま」を切り取ったチェーンストア都市論】
私たちの生活に欠かせないチェーンストアは都市を均質にし、街の歴史を壊すとして批判を受けてきた。
だが、チェーンは本当に都市を壊したのだろうか。
1997年生まれの若き「街歩き」ライターはその疑問を明らかにすべく、32期連続増収を続けるディスカウントストア、ドン・キホーテを巡った。
そこから見えてきたのは、チェーンストアを中心にした現代日本の都市の姿と未来の可能性である。
ドンキの歴史や経営戦略を社会学や建築の視点から読み解きながら、日本の「いま」を見据える。

【推薦!】
■石田英敬 氏(東京大学名誉教授)
ドンキめぐりはクセになる、読み出したら止まらない、ドンペン探偵が読み解くチェーンストア記号論。

■宮沢章夫 氏(作家・早稲田大学教授)
まず「肯定する」という態度がここにはある。正直、ドンキが渋谷にできたとき、80年代の渋谷を知る者は苦い気持ちを味わった。世代的にそんなことなど関係ない著者はドンキを中心にロードサイドやショッピングモールを肯定する。そしてその「肯定」が、いま私たちを取り巻く資本の構造への、見事な批評になっている。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった!

全体的にちょっとこじつけめいた部分はあるが、ヴィレヴァンとの対比を通してドンキの位置付けを定義したり、ドンキが地域に融和していることを説明する材料として「居抜き」を選んだりなど、著者独自のセンスを感じる点が多々あってよかった。

いろんなドンキに行ってみたくなった…浅草のドンキのエレベーターにスカイツリーだけではなく凌雲閣があるというマニアック情報、おもしろい。

ドンキの新店ができるたびに一度足を運んで、その地域とどう結びついているのかを観察したいなと思った。

0
2025年04月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

うーん。わかったようなわからんような。納得してないんだが納得してるような。どういうんだろう。妙に納得してる。

0
2022年04月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者が渋谷を語ったネット記事が面白かったことがきっかけで本書を手に取った。
ドンキというチェーンストア普及によって都市の特徴がどう出ているかを論じている。
何となく文章や論理構築が背伸びしている感はあるが、書きようによって説得力が激変する気がするからいずれ改訂版を書いてほしい!
都市の均一化という言葉には破壊された過去の都市景観への哀愁も漂っているから、この本のように、新しくどのような都市が生まれているのかという議論に持っていくのは意味あることだと思う
ドンキの経営戦略をもっと知りたいと思うようになった。

0
2025年02月21日

「ノンフィクション」ランキング