【感想・ネタバレ】元刑務官が明かす刑務所のすべてのレビュー

あらすじ

『元刑務官が明かす死刑のすべて』の著者が、こんどは刑務所をご案内。衣食住から医療・作業・差入れ…すべてがキッチリ規則で決められた生活とはどんなものか。大の男が音を上げる、地獄の新人教育とは? 刑務所帰りがかかってしまう“ムショ後遺症”って? 服役者には超実用的な、そうじゃない方には興味つきない教養書。2007年改正の新法下での逮捕・拘留、判決、刑の執行、仮釈放の流れについても詳しく解説。身近になってきた裁判の「その先」が分かる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日頃知られていない刑務所の実態が書かれた書籍。確かに全体の構成や情報の密度には課題があるかもしれないが、著者の実体験、法律、統計資料に基づく記述には信頼感があり、しっかりした一冊に仕上がっている。

0
2015年01月04日

Posted by ブクログ

露悪的な暴露本かとも思ったけど,以外としっかりした内容。ただ,全体としての構成がイマイチなので,細切れ感はあります。元刑務官ならではの情報もあったりして,部分的にはなかなか参考になります。

0
2011年12月05日

Posted by ブクログ

お仕事がらみで読んでみようと思った本。

ちょうど刑場が一部公開されたニュースなどもあり、とってもタイムリーな感じで読めました。

刑務官のお仕事、って今まであんまり想像したこともないし、全然知らなかったですが、本当に大変なお仕事ですね。
刑務所についても、刑務所にもいろいろな種類や特性があること、囚われている人にもいろんな立場があることなど、そりゃあ考えてみれば当然なんだろうけど、改めて知りました。

なかでも、死刑囚の処遇についてと、仮釈放がほとんどなくなってきつつある無期懲役について、いろいろと考えさせられました。

0
2010年08月28日

「ノンフィクション」ランキング