【感想・ネタバレ】元刑務官が明かす刑務所のすべてのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2015年01月04日

日頃知られていない刑務所の実態が書かれた書籍。確かに全体の構成や情報の密度には課題があるかもしれないが、著者の実体験、法律、統計資料に基づく記述には信頼感があり、しっかりした一冊に仕上がっている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月05日

露悪的な暴露本かとも思ったけど,以外としっかりした内容。ただ,全体としての構成がイマイチなので,細切れ感はあります。元刑務官ならではの情報もあったりして,部分的にはなかなか参考になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月28日

お仕事がらみで読んでみようと思った本。

ちょうど刑場が一部公開されたニュースなどもあり、とってもタイムリーな感じで読めました。

刑務官のお仕事、って今まであんまり想像したこともないし、全然知らなかったですが、本当に大変なお仕事ですね。
刑務所についても、刑務所にもいろいろな種類や特性があること、...続きを読む囚われている人にもいろんな立場があることなど、そりゃあ考えてみれば当然なんだろうけど、改めて知りました。

なかでも、死刑囚の処遇についてと、仮釈放がほとんどなくなってきつつある無期懲役について、いろいろと考えさせられました。

このレビューは参考になりましたか?