【感想・ネタバレ】大不況で世界はこう変わる!のレビュー

あらすじ

欧米市場の崩壊、BRICKsの急降下、製造業の世界的不振…「大量生産・大量消費」という20世紀型成長モデルが、いま、完全に崩壊しつつある。しかし――、“ミスター円”は、断言する。「今こそ日本は誇りをもって、世界に出ていくべき時、日本にとって最大のチャンスが到来している!」「ネットワーク型資本主義」「日本回帰」「真の構造改革」等をキーワードに、世界経済のパラダイムシフトを読み解き、日本に不可欠な経済政策を提言する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

価値観のパラダイムシフトか・・・。
ミスター円は若者(あたしはちょっとグレーゾーン)を解ってるか。
確かに若者はバブリーと違っていろいろ考える。したたかなソフィストだね。
若者は基本的に富の配分がアンフェアであるため、
従来の大量消費の価値観に物理的についていけない。
そしてそれはビンボーだからです、とは言わない。
その費用対効果がよければ消費するだけだ。
ただ、その方向に世界が向かうほうが自然であるならば、
日本回帰に賛成。

0
2010年12月15日

Posted by ブクログ

今の世の中の状況、今後の見通しと課題について、概略的に示された内容で、一気に読める本である。民主党も言っている廃県置藩という地方分権の考え方が述べられていて、結構、参考になる。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

ライバルの竹中平蔵さんの本のほうがスタンスが明確で、優れている。
小泉批判が、どうも政治的なにおいがして、頭にすっと入ってこない。

0
2009年10月04日

「ビジネス・経済」ランキング