【感想・ネタバレ】ハーバード・ビジネス・レビュー流 データビジュアライゼーションのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

世界最高峰の経営誌『ハーバード・ビジネス・レビュー』、その公式サイト「HBR.org」やアプリ等で、ビジュアル・ストーリーテリングを牽引するシニアエディターが、持てる知識とノウハウをすべて詰め込んだ、データビズ決定版!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

データビジュアライゼーションについて多数読んでいるが、洗練された図が載っているHBRの本なので洗練された解説とともに分かりやすい。
特に役員説明等が必要な人は一読をした方が良いのではないか。

0
2022年06月05日

Posted by ブクログ

リモート打合せが多くなる中、こういった本は貴重ですよね。
このシリーズは面白いんですが、保管しにくい

0
2022年06月05日

Posted by ブクログ

チャートの種類、配色、強調など、データの見せ方と魅せ方を学べる。
怖いと思ったのは、チャートを情報の伝達と説得のどちらに使うかによって、同じデータでもチャートは全く異なるものになるということ。チャートには作成者の意図や思惑があり、注意しないと無意識に誘導されてしまうことになる。

0
2024年11月21日

Posted by ブクログ

HBRによるデータビジュアライゼーションに関する書籍。グラフ化や図表化の単なるテクニック本ではなく、デジタルビジュアライゼーションの歴史解説から始まり、心構え、意義、技術について語られている。四象限でのグラフの選択方法はとても参考になる。自分の伝えたいことを正しくデリバリーするためにどれだけ真摯にデータに向き合っているか振り返るのによいかもしれない。データビジュアライゼーションの本としては優れている一方、構成や流れがとにかく読みづらく解りづらい。本書自身をもう少しビジュアライゼーションして欲しかった。

0
2023年05月05日

「ビジネス・経済」ランキング