【感想・ネタバレ】三毛猫ホームズの無人島のレビュー

あらすじ

十年前、炭鉱の突然の閉山により無人島となった〈軍艦島〉に、謎の明かりが点った! 翌朝、かつての住人たちに、死者からの招待状が! 困惑しつつも懐しさにひかれ、島へと集まる旧島民たち。彼らとともに島へと渡るホームズたちの行く手に、十年前の悲劇が──。表題作ほか、「放火」「雪合戦」「キューピッド」の3編を収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

三毛猫ホームズシリーズの短編集。どれもテンポが良くスラスラと読めてしまう。日常の些細なことから事件という非日常を演出する。その技法がすごい。お馴染み片山兄弟、石津刑事、ホームズの掛け合いもユーモアがあり面白い。

0
2023年10月28日

Posted by ブクログ

過去に住んでいた島に灯が灯った・・・。それは過去の殺人事件をとくための合図だった・・・。人間関係の複雑さ、男女の愛の葛藤が、ものの見事に書かれています

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「三毛猫ホームズの放火」
「三毛猫ホームズの無人島」
「三毛猫ホームズの雪合戦」
「三毛猫ホームズのキューピッド」

短編集は長編よりもエライ展開になることが多いけど、この短編集は分かりやすいけど割りとちゃんとしている。片山、晴美、石津、ホームズのやり取りが楽しくて良い。

0
2025年08月21日

Posted by ブクログ

短編集。三毛猫ホームズの放火、無人島、雪合戦、キューピッドの4作品を収録。いつものどおりいつものごとく。

0
2013年07月29日

Posted by ブクログ

言わずと知れた赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ。名探偵のホームズとそのおかげで事件解決できる片山刑事はいい味だしています。しかし今回の短編では、何だかホームズの力借りなくても事件解決しているような気が・・・。31作目にもなると、片山刑事もいっぱしの名探偵なんですね。

0
2010年05月14日

「小説」ランキング