【感想・ネタバレ】△が降る街のレビュー

あらすじ

5分で読めて、あっと驚き、わっと泣ける。

「俺と麻里奈、付き合うことになったから」三人の関係を表したような△が降る街で、“選ばれなかった”少女が抱く切ない想いとは――?(「△が降る街」)。

「このボタンを押した瞬間、地球が滅亡します」自宅に正体不明のボタンを送り付けられた男に待ち受ける、まさかの結末とは――?(「絶対に押さないでください」)。

「三十代前半の公務員。浮気確率82%。不合格」目の前にいる男の“浮気をする確率”がわかる能力に目覚めた女が結婚相手に選んだ、驚きの相手とは――?(「浮気確率63%」)

大ベストセラーショート・ショート集『余命3000文字』の著者が贈る、待望のシリーズ第二弾。涙と笑い、そしてやってくる、どんでん返し。

朝読・通勤・就寝前のすきま時間で、どこから読んでも楽しめる。

書き下ろしを含む全二十五編を収録!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

前作「余命3000文字」がおもしろかったのでこちらも読みました
1作5分程度でさくっと読めて、絶対有り得ない設定なのに(世にも奇妙な物語のような)、有り得そうでぞくぞくします
「仕事と結婚した男」が皮肉が効いてて好きでした

0
2025年05月05日

Posted by ブクログ

どの話も好き。
サクッとつまめるおやつのような短編がぎっしりつまった袋みたい。
「あ、それ買えるの!?」って話が村崎さんのお話の中で1番好きなポイント。
影とか、空とか。

0
2024年09月07日

Posted by ブクログ

まず短編で読みやすかった。私的には「絶対に押さないでください」が面白かった。余命3000文字に続いて面白かったです!

0
2024年08月31日

Posted by ブクログ

自分の中の固定概念をひっくり返される作品です。
短編集なので読みやすく、短いストーリーのひとつひとつが面白いです。私たちの当たり前が通用しないので不思議に思う作品もありますが、そのぶん自分の物事に対する視野が広がるような感じがしました。

0
2023年11月14日

Posted by ブクログ

一つ一つのお話がしっかりとしていて読みやすい。
短い時間で読めるから良い。
また、子供には解釈しにくいお話があるから子供の勉強になると思う。

0
2022年04月17日

Posted by ブクログ

一遍、五分以内に読めるので朝読書におすすめ、通学,通勤時間の電車の中でどうでしょうか?
今回は前作の余命3000文字に比べて切ないお話が多いのでそっち系が好きな人はおすすめ。
あまり、おすすめしないのは長編が好きな人。これだと物足りないと感じるかも。
私は結構すぐ先が気になって速読しがちなんですけどこの本はテンポ感が早いのでスラスラ読めてしまうのでうたえなが的にはドンピシャでした。

0
2024年12月23日

Posted by ブクログ

夏の文庫50冊フェア2024⑤
『文化的な最低限度の生活』がいちばん面白かったです。健康診断で文化指数を測れたらいいのに!

0
2024年09月05日

Posted by ブクログ

25の短編が詰まった作品集で、個人的に「笑っちまうかもしれないけど、多分それは愛だ」「きっと私たちは幸せになれない」「初恋に雪化粧」が好きでした。
読みやすい文体でスキマ時間にぴったりな作品。

0
2023年12月17日

Posted by ブクログ

最後の「初恋の雪化粧」に出てくるお姉さんが素敵な人だった。
レディガガだけど入っていい?というセリフに笑ってしまった

0
2022年07月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作「余命3000文字」と似ている。短編集で、ラストはちょっとブラックで、面白いけど辛かったり痛かったりショックだったり。幸せに終わる話はあまりない。ただ今回はラストに少し長い話が。タイトルが素敵。夢があってほわほわしてて、だけど現実をまっすぐ見ている少女の話。これはこれまでの話の中でかなり好き。
で、△ってなんなのよ。絵的に面白く想像できてこれはこれですごく好き。

0
2022年06月09日

Posted by ブクログ

多くの短編集が揃っている1冊の作品であり、摩訶不思議な内容にはパラレルな面白さとちょっと体験してみたさを感じる作品だったり、感動的な作品もありと、どれも深すぎずすらっと読めるなかなかありな小説でした!

0
2025年04月25日

Posted by ブクログ

それぞれ5分以内に読み終わる内容の短編。
ちょっと時間あるけど小説丸々1冊は読めない等々ある方にはオススメです。

0
2024年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第一弾はぶっちゃけ印象に残らなかったが、あの独特な世界観をもう 一度味わいたくて手に取った。
やっぱりこの読後感は村崎先生の作品ならではだと思う。
普通の日常の中に現実ではありえない要素が加わり、その化学反応が読んでいてワクワクする。

【からあげ】ひたすらからあげ屋をすすめてくる人たち。それに対する主人公の反応が面白かった。

【無重力δ】かなりクセあり。最初は入り込めなかったけど、女の子が怪物になったあたりからぐっと引き込まれた。

【笑っちまうけど】イェムの底抜けの善良さに温かくなるような、複雑なような…

【パラレルラジオ】すべて語り口調なのでスラスラ読めた。村上春樹先生を彷彿とさせる。

0
2024年08月01日

Posted by ブクログ

普通に読書をしていたら出会えていなかった展開、ストーリー。こういう出会いがあるからショートショートは面白い。
余命3000文字よりこっちの方が全体的に好きな話が多かったような気がする。
星新一のショートショートはよく読んだけれど村崎さんのショートショートも読みやすく意外性も強くて嫌いじゃない。他の作品も購入済みなのでこれから読んでみようと思う。

0
2024年07月05日

Posted by ブクログ

今回も見事に奇妙な物語!
発想の引き出しがズバ抜けてて面白い冗談みたいで想像つかないシーン楽しいww 自分の胃の中って電車で行けるんかww
普通に胸キュン話もあってありがとうございます。

好きな話多すぎるんだけど、『からあげが安くて、たくさん食べられるお店』が一番好きかな!電車内で読んで笑ってしまった。(正面のおじさまに見られた)

0
2024年07月05日

Posted by ブクログ

読みやすい、短いお話がいっぱい。
ちょっと未来的というか不思議なストーリーが多かったかな?
特に幸せな思い出が放送終了後のテレビに写し出される話が印象的だった。
私ももしそんな放送されてたらどっぷりハマってしまうかも。

0
2024年05月13日

Posted by ブクログ

ショートショート集第2弾!
あんまり好みでない作品も、そして面白くてあっという間に読んでしまう作品もある全25編のショートショート集
これだけたくさんの物語があるから、誰でも絶対に好きな作品があるはず
中には長編でも読んでみたいなと思う作品もあったり、不思議な世界観に魅了される

好きだなって思ったのは『思いで放送』『胃の中の街』『空の博物館』かなと
他にも面白いのはあったけれど、この3つが特にお気に入り

ショートショートだから隙間時間に読めるのがやはり最大の魅力だなぁ

0
2023年07月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ショートショート集の続編!表紙が繋がっているのが地味に好きです。
心がキュッと掴まれるようなお話もあればクスリと笑えるようなお話もあってとても面白かったです。
前作同様3~5ページで終わるのでスキマ時間や、ちょっとだけ読みたい時にピッタリでした。

表題作は△が降ってきたり、浮気の確率が見えたり。
かと思えば唐揚げが安く、沢山買えるお店のお話だったり、彼氏が折りたたみ式だったり、胃の中に街ができて住んでいる人がいたり。
自分では思い浮かばないような突拍子もない発想がとっても楽しかったです。

ショートショートなので続きが気になってしまうのがちらほらあるのが少し。

0
2023年02月26日

Posted by ブクログ

帯につられて購入。
△が降る街は想像したら静かで綺麗だろうなと思った。
私が期待し過ぎてしまったのか、帯の煽りのせいなのか…
面白かったけど期待していたほどでは無かったです、
非常に読みやすい短編集でした。

0
2022年09月24日

Posted by ブクログ

どの話においても発想力が常人のそれとは違う気がしました(いい意味で)
生きていて何度か聞いたことあるなくらいの言葉を主題にもってくる感じがすごいなぁと。
自分だけの世界観をもっている方うらやましいです。。

0
2022年07月26日

Posted by ブクログ

読む時の心理状況で変わっちゃうと思うけど、
浮気確率63%
My Sweet Orange
ゼンマイ仕掛けの恋
がよかったなー。

うーん…どんな心理状況なんだろ。

0
2022年06月27日

Posted by ブクログ

どこからよんでも楽しめる25編の短編集。
とても独特の世界観。
想像していると息苦しくなる。ちょっと苦手だったかな

0
2022年05月16日

Posted by ブクログ

前作、余命3000文字と感想としては同じです。
どれも話が短すぎて感情移入する前に終わっちゃうので、そこまで心を動かされるようなことはないです。

やはり個人的にはシュール系の話が面白いです。
・文化的な最低限度の生活
・からあげが安くて、たくさん食べられるお店
・絶対に押さないでください
・AIユリア
・真面目に地獄行き
・家族ドラフト会議
・仕事と結婚した男
あたりが好き。

ちょっとしたスキマ時間に読めるので、その点ではオススメです。

0
2022年04月04日

「小説」ランキング