【感想・ネタバレ】中学受験 社会 合格への家庭内戦略のレビュー

あらすじ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

“社会”の出来不出来が合否を決める!

中学受験の受験科目において“社会”は、関西の一部校以外必須であり、しかもほとんどの場合、国算理と同様の配点です。しかし、受験生は算数の1点と社会の1点が同じだということを忘れ、国算の偏差値を上げることに躍起になって、“社会”を後回しにしているのが現状。そのため、受験の際には“社会”の出来不出来が合否を決めると言っても過言ではありません。
“社会”の特徴は、暗記次第で得点が決まる科目であるということ。すなわち、覚えれば覚えるほど偏差値がUPする、即効性の強い科目であるということです。しかし、塾では当然のことですが、授業と演習に時間を割き、暗記の時間は確保していない。つまり“社会”については、子ども自身が家でしっかり暗記し、自学自習するしか術はありません。
そこで、スケジューリングを含め、家庭学習でいかに効率よく子どもが“社会”を暗記できるように助けるかが保護者の務め。本書では、中学受験“社会”における保護者の役割分担について考えていきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

知識としては特別新しいことではないけど、具体的な学習計画中の立て方などは参考になった。すぐにでも実践したい…が、娘はのってくれるだろうか…本人のやる気を出す方法が知りたい。。

0
2021年11月26日

Posted by ブクログ

同じ著者の「中学受験は社会で合格が決まる」に引き続き、中学受験(社会)本。

内容は「中学受験は…」とかぶる部分もあるが、
分かり易く簡単にまとめられているので読み易い。
また、少しずつ実践していけそうな内容で、
ウチの子でも出来るかも‼︎と思わせてくれる。

【社会の学習方法】

【1】授業(インプット20%)

【2】暗記(インプット60%)

【3】問題演習(アウトプット20%)


【暗記の方法】五感を使って覚える

【1】書いて覚える

【2】声に出して覚える

【3】手を使って重要キーワードを隠しながら覚える


【都道府県の必須3大事項】

【1】日本地図のどの部分が何県か

【2】各都道府県の県庁所在地名

【3】各都道府県の形


【白地図の必須6大事項】

【1】山地/山脈/山/火山

【2】平野

【3】川/湖

【4】盆地/台地

【5】半島/岬

【6】湾/海峡

0
2017年12月13日

「学術・語学」ランキング