あらすじ
多くの人にとって、30歳前後は、ターニングポイント。いろいろな岐路に直面して「どっちにいけばいいの?」と悩むし、将来のことが不安になって「これでいいんだろうか?」と立ち止まったりもします。その一方、まわりから期待されて、チャンスが増えてくるのも、この時期。「さぁ、あなたはどうする?」と、人生に試されているような場面が次々にやってきます。こんな時、「どんな行動をとっているか」「どんな考え方をしているか」が、大きな分かれ目になるのです。この本を最初から最後まで読んでいただければ、「なるほど。こんな人が30歳から伸びるんだ」「こんな行動をとっていたら30歳で止まるよね」とわかっていただけるでしょう。あなたの人生のドラマでは、あなたが主人公。最高のドラマを創り上げていきましょう。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
30歳から伸びてきた人は、夢を描いて、計画を立てコツコツ努力してきた人では無い。なりゆきのように波に乗った人が成功している。
誰にも訪れる波を上手く味方にしている人が上手くいく。自分でチャンスを引き寄せる。
チャンスを掴む人の特徴は、素質がある事、動いている人、すぐにやると決断出来る人。
幸運になる人の特徴として人から愛される人柄である事。仕事の実力は仕事力、人間力の両輪で生まれる。
◆愛される条件
身近にいる人を大切にする
積極的に人の良い所を認める
周りの人と同様に自分を大切にしている
明るく前向きに生きる事
◆組織で働く上で意識する事
1.組織が困っていることをする(弱点)
2.組織が力を入れていることで、「さらによくなる」ことをする(強化点)
3.組織が「これから必要になること」をする(未来)
4.組織でだれもやっていないことをする(すき間)
5.組織の理想と現実のギャップを埋めることをする(ギャップ)
30歳を境にして「伸びる人」の共通点は、せっかちなほど行動が早いこと。
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」(『孫子』)。「なにが求められているのか」「なにが提供できるのか」問い続ける。
自分が強運である事を信じ続けるメンタリティーも重要。小さなことでもラッキーと思う。
30歳からは、どんな人が素敵かって、単純に「伸び伸びと、楽しそうに生きている人」。
「〝自分らしさとはなにか〟を突き詰めて考えても、答えは出てこない。結局、生きているということだけが真実で、自分らしさは、自分はこんなもんじゃないかと仮定して、その上に創っていくものだ」。定期的に自分自身と会話する。
分かれ目は、「人は人、自分は自分。比較や競争なんて、どうでもいい」と開き直れるかどうか。
一流のものに触れると人間の幅が広がる。自分はまだまだとそれに近づく為の創造力や勇気を貰える。
上手くいかない事があってもそれはそれとして割り切れるメンタルが大事。
朝の時間を有効活用する。
密かな野望を持つ。
◆当たり前の事を当たり前にする
挨拶、整理整頓、時間を守る、マナーを守る、報連相をする、連絡事項をメモする、電話を折り返すなど。
周りと差異化を図り、努力する。
先回りが出来る、気を利かせる。察知力や洞察力に長けた人になる。
無駄を省き、整理整頓、集中する時間を作る、すぐやる癖をつける、チームを大切に。
◆相手を認める
聞き上手、質問上手、感謝上手、褒め上手、労い上手になる。
◆苦手な人との関わり方
プラスの目で見る、どんな時に良い関係になるか探る、共通点、共感点を探る、学ぶ事を探す、何でも良いから相談する。
相手を立てる事を忘れない。
◆共感力
相手を否定しない
自分が相手の立場ならと自問自答する
人は人と境界線を置く
◆リーダー
リーダーの役割は目標となるビジョンを示し、責任を取る事。必要な資質は、コミュニケーション力、長い目で未来を見据える想像力、大目に見る寛容力。
Posted by ブクログ
とにかく突き進むことが大事なんだなと思わされる本でした。いままで仕事ははほどほどでやっていたが、それでは逆に自分が損をするんだと言うことが分かりました。少しずつ行動に移せれば良いなと思います。
Posted by ブクログ
知ってるのとその知識を使って行動出来るのでは大きく差がある。この本を読んだ方は「知ってる内容やし、言われなくても分かってる」と思ってる読者も多いと思うが、これを全て体現出来てる人は少ないと思う。自分は出来ているのか?もう一度自問自答しながら今やっていること、これからやる事を振り返りたい。28歳自分まだまだ発展途上。頑張れ自分。私なら出来る。
Posted by ブクログ
仕事で成功する人の行動や考え方を学んだ。他の自己啓発本にも良く記載されている事が多い印象を受けた。自分なりに大切だと思ったことは以下。
・周りに感謝する事
・まずは何でもトライしてみる
・努力している人にチャンスが来る
・自分に投資する
・未来像を持ち行動する人は周りと差がつく。
・一流に触れる
・すぐ実行
・無駄を省く
・人の話を聞く:話す=7:3
・建設的な意見交換をする
・人は人、自分は自分。境界線を意識する
・迷ったら茨の道を進む
『30代』に限定されず、仕事をする上で大切なことだと思いました。
Posted by ブクログ
こういう人が幸運に恵まれる。
⓪周りの人を大切にする
①積極的に人のいいところを褒める
⇨自分から与えられる人は、30歳を過ぎてからその分のご褒美がついてくる。
②他人と同様、自分自身も褒める
③明るく前向きに生きる
⇨「周りも自分も大切にし、前向きに生きる」人が幸運に恵まれる。
30歳からの人生の波は、自分で生み出し、自分で引き寄せるもの。
30歳から伸びる人の共通点として、とりあえず行動してみる、考えて尻すぼみする前に試してみる、こと。やりたいことをやる、身につけたいことをする、会いたい人に会う、行きたいところに行く、など。
人は人、自分は自分。ベクトルを自分に。人との比較をしても意味がない。
Posted by ブクログ
簡潔で新しいことに恐れず、年齢関係なくチャレンジしていこうと思えるような本だった。
好きなものより、得意なこと。やりたいことより、やれること。
年齢を重ねるとどうしても、頭がかたくなってしまいがちで、自分の考える正義を相手に押し付ける人もいるが、30歳以降は相手の声に耳を傾けることのできるやわらかな心を持ちたいと思った。
正義で判断せず、いろんな事情があって、事象に至ることを忘れないでゆきたい。
とはいえ、確信犯で意に反することもする人は少なからずいる。見極める心眼も身につけたい。
相手が無表情だったり、仕事しながら自分のお願いや相談話を聞いたりされるとムカッとするが、嫌いになってしまうとお互いに損。
基本相手は良い人前提で接していきたい。
Posted by ブクログ
相手が何を期待しているのかを考えながら仕事をする。言われたことに積極的に乗っかっていく。家にいる人を大切にし、積極的に人の良いところを認めることが愛される人の条件。安定ではなく変化を求める。苦手な事はやらず、自分の得意なことに注力する。自分なりの付加価値をつける。自分の強運を信じる。失敗は神様からもらったチャンス。密かな野望を持つ。周りをよく観察し、察知力を高める。
残業抑えるため、無駄を省く。整理整頓を心がける。すぐやる癖とストレスになっていることを優先的にする。チームのつながりを持つ。助け合える体制を作る。
転職は成長できるか能力を発揮できるかで考える。
Posted by ブクログ
仕事は『人の役に立ってなんぼ』『人に喜んでもらうことが自分の価値になる』という言葉でハッとさせられ、仕事の本質的な部分を見落としていたことに気づいた。
人が求めていることを探し、そのために働くことで自分の価値が上がり、結果的に認めてもらえる。
自分の価値を上げていくためには、
・人がやっていない隙間を縫って自分で仕事をやってみる。
・求められたことは当たり前のことプラスαで返すことを積み重ねていくこと。
・本職以外にも趣味でも良いので能力を身につけておくと、思いがけないチャンスが回ってくる。自ら動くほどチャンスが巡ってくる。
・失敗をびびっていては次に進めないから、失敗は過程と捉える。
・笑い飛ばせる遊びゴコロも大切に。
・人とのつながりを大切にする。
全部自分に足りなかったことなので、これから意識を変えていきたい。
全体を通して、『仕事の仕方』が学べた1冊だった。
Posted by ブクログ
「30歳は若い時と違って失敗が許されないし、うまくできてあたりまえと思われるでしょ。」という表紙の一コマに共感して読み始めました。
すでに疲弊しきっている、適応障害に近い人には、基本的に「ちょっと考え方を変えてがんばってみよう」「ポジティブに捉えよう」という内容に近い見解が多いため辛い本かもしれません。少し気が緩んでるかも。引き締めないとな。と言う人には向いている本かもしれません。
例えば、冒頭に引用したフレーズについては、プレッシャーや不安が成長につながる、期待されるなんてチャンス。がんばって応えて行こう。というポジティブシンキングな思想で乗り越える。という趣旨に感じました。
一方で、ポジティブに捉える考え方については、実際に上司に相談したときにエナジャイズされるとしたらこういうことを言われそう、言われたら多少ポジティブに考えられるかもと思う内容や、30歳以上の中堅であればこういう働き方ができているべき、あるいはこういうポジティブな人と働きたいと思うな。と思える内容だったので自分がエナジャイズする側になったときの引き出しとしては読んで覚えておくと有益だと感じましたし、自分が先輩や上司としてこういう働き方や考え方ができているかな。と振り返るにもよい内容かなと思いました。
個人的に特に印象に残ったのは、30歳に限らずですが、何かうまくいってないな。と感じたときは「無理にでも新しい目標を与えて動く、落ち込むスキを与えない」「さっと動いていく、動いていれば自然に気持ちも前向きになる」という内容が書かれており、やはりこれに尽きるなと改めて思えた点でした。
Posted by ブクログ
漫画もあって、すごく読みやすかったです。
自分のやっていること、間違ってないんだなーと背中を押して貰えた気がしました。
自分に出来ること、自分に出来ていた些細なことを明日からも続けていこうと思えた
Posted by ブクログ
1テーマが、4コマ1ページと文章2ページで構成されていて2時間くらいでサクサク読める
自分の状況に当てはめて内容を読み進め、共感した考え方を取り込んで行動に移すのが大事だと感じた
社内転職を検討し始めた2児の父(31歳)として、特に刺さったのは、
•難しい方、変化する方を選んだ結果が、次の年代に生かされる
•仕事と子育ての両立、完璧を目指さない 子どもにとっては“親の笑顔”が一番
以下は自分用のメモ
•まわりの人と自分を大切にして、前向きに生きる
•あ、それいい、と思ったらすぐに実践
•まわりから、社会から見た時、自分がどの程度か意識することが大事
•楽しむ工夫をすることが大事、楽しむと伸びるはリンクする、「自分はこんなもの」とそこそこで手を打たない
•そのときそのときで、自分の気持ちや感覚に正直に選択していけばいい
•さっさと動いて、「いま」をいかにいい気分で過ごすか
•自分の得意なことで勝負
•うまくいっているリーダーは、部下を信頼して、任せきってしまう
•社会全体を視野に入れて、求められる場所を探す
•人間の「これはまずい」というエネルギーは、「こうなったらいいな」というふんわりしたエネルギーよりも圧倒的に強い
•プラスの言葉を使っていく、「ありがとう」は現実への最大級の肯定
•30代の転職は、成長できる職場を選ぶのに加えて、能力を生かせる職場を選ぶ
•人生は一本道じゃない 方向転換も、脱線もあり
Posted by ブクログ
45分でサクッと。
他の本でも記載されていることだけど、やっぱり実践が大事だな
27 察知力を伸ばす
言われなくてもできる人:周りの状況に興味を持ち、観察する、相手の立場で考えることで強くなる
43. これはまずいが、人を本気にする
本気になる時は、崖っぷちの時。
←目的、目標をたて、現状を正しく把握することが大事やな。
Posted by ブクログ
どこかで言われていた、もしくは書かれている内容がほとんどで目新しさはなかったが、振り返り、頭の整理には使えた。
漫画の部分とタイトルだけ見れば、理解できると思うので、忙しい人には良い書籍。
2つ道があったら難しい方を選ぶというが、人間やっぱり失敗は怖いので、チャレンジを応援し、仲間からの支援と、失敗を頑張りと思ってくれるような会社に身を置く事が何より大切よなと感じた。
失敗で責任を取らされている人がいるというのも事実なので
Posted by ブクログ
当たり前というかそうだよなってことが
書いてあったんだけど、それができるか
どうかで伸びるか伸びないかの違いが
出てくるんだろうな。
自分だけは自分のことを信じる。
Posted by ブクログ
書店にて、タイトルに惹かれ、読み始めました。
とても読みやすく、大切にしたい考え方がたくさん書かれていました。その中でも、以下2つが印象に残っています。
---
・聖書:「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん」
:求めているから、それが与えられる。尋ねたり探したりするから、それが見つかる。行動するから、それは実現する。
:自分から求めて動かないと、誰もチャンスは与えてくれない。
・愛される人になるために、まわりも自分も好きでいる。大切にする。
:仕事の実力=仕事力×人間力
:身近にいる人を大切にする。積極的に人のいいところを認める。自分も大切にする。
---
Posted by ブクログ
納得度は高いしサクッと読めてわかりやすい。
こういう本て、結局読んでからどう行動するかなんだけども
子育てしてて今は育休してて、
今後十数年は、仕事や自分のことを楽しむために
ものすごくものすごく努力が必要な日々が
続くのがわかっているなかで
なかなかパッと切り替えるのは難しい…
けどこんな言い訳してる時点で、
30歳で止まる側なんだろうな。はーむずかしー。
っていう感想。笑
Posted by ブクログ
女性向けの自己啓発本。
男性も読めるが、内容的に女性向けのものが多かったように感じる。
構成は、課題=あるべき姿、エピソード、ポイント。
これが、48個入っている。
仕事に関しては、頑張るための方法が語られていたが、コミュニケーションに関しては具体的な詳細まで語られていて面白かった。
仕事はちょっと精神論的な部分が目立っているように感じたけど、人とのコミュニケーションは、すごく参考になる。
以下、個人的なメモ。
16:「快適領域」をどんどん更新
一流の仕事の、考え、志の高さ、仕事のやり方に触れる。
→自分のイメージを作り、世界を広げていく
18:気持ちを前向きに変えようとするより、行動してみる
うまくいかないことを受け入れ、気持ちを変えようとするより行動で変えていく。
→個人的な解釈で、心と気持ちは連動しているから、気持ち→身体、身体→気持ちの関係。
凹んでいる時こそ、体で整えるべき
34:周りが放っておかない人
・仕事に誠実
・いつも感謝
・自分も貴人(輝かせてくれる尊い人)になる
褒め上手な人
Posted by ブクログ
この部分が気になった。↓
30歳で止まる人は、思っていても口に出さない人です。「言ったら自分でやることになって大変な思いをする」「余計な仕事を増やしたくない」と守りに入っているため、なかなか仕事は進歩しません。
ただ言われる仕事をやるだけであれば、新人となんら変わらないでしょう。
気づいているのに大変になるから口に出さない事が昔自分は多かったから、今後も気をつけたい。
Posted by ブクログ
成功、成長するための良い習慣や心構えについて教えてくれる本です。
夢ではなく、目標=やればできること、野望=力がつけばできること
が心に残りました。
Posted by ブクログ
本末転倒だが、たぶん、この本に書いてあるような、30歳から伸びてる人は、この本を手に取らず、悩んだりせず、やりたいことを一生懸命やっているのでは?と思う(笑)。
ただ、この本を手に取りたいと思った方は、どこかで自分自身に限界という殻を作ったり、大人になるにつれて、あるいは子供の頃から、自分の感情を受け入れ、表現し、行動することが苦手だったり、そうすることで損をして、臆病になったりした経験があるのでは?と思う。
大丈夫。少なくとも自分は同じように自分が作った壁に苦しんでいる。少しずつでも、何か変わることができて、それが自分の幸せであることを探していきましょう。
Posted by ブクログ
相手に感謝をすること。自分に見切りをつけないこと。諦めるのが癖になっている今を変えたい。苦手を平均点にするより、得意を伸ばすほうがいい。仕事じゃないけど、納得した。
Posted by ブクログ
とにかく行動して経験値を多く積んだ20代。
30代から求められるのは、
・周りの期待を読み取り行動する(notがむしゃら)
・会社の方向性を理解し、仕事をする
・その仕事を継続して力をつける
・チャンスが来たら迷わず飛び乗る
20代の経験を活かして、
必要な仕事をし、チャンスかどうかを見極める判断力も必要。
継続した行動は必要だが、
その行動をより考えてする必要があるのだと理解しました。
ありきたりな内容ばかり
読み終えた瞬間「これで終わり!?」と衝撃を受けました。よくある自己啓発本です。漫画部分も本文を的確に要約してるわけでもなく、学びを得られるかと言われるとかなり微妙なところです(別になくても良いような……)