あらすじ
「なんで自分ばかりいつも傷つくのだろう。きっと私に原因があるんだ……」「きっと私は嫌われたんだ。やっぱり私には魅力がないんだ……」「失敗してしまった。私はもう誰にも認められないだろう……」仕事、恋愛、家族などの人間関係で、こんな「生きづらさ」から抜け出したいあなたへ。大事なのは、自分の心の中に「小さな世界」を持つことなんです。「自分の小さな世界」を持っている、というのは、言い方を換えると「自分の心を拠り所にして生きられる」ということ。この本では、ブログ・メルマガで人気の約30000人を救ってきたモラハラ対策カウンセラーが、「心のアイドリング状態を維持しよう」「調子のいときに調子に乗りすぎない」「他人はすべて『取引業者』」「心を込めずに優しく接する」など、「無理に許さない・我慢しない・ありのままを目指さないメソッド」を紹介します。繊細体質なままでも、これでもう、誰からも振り回されない!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
まず、得意分野で小さく生きる、を推奨。
上や、何でもできる人、他人の芝生を見に行かない。
できることには限りがあり、他人が意図的に出しているその人の良い部分だけに特化した情報たちをみてしまうと、出せれていない部分は無いものと思って、自分の至らなさに落ち込む。
しかし、情報は絞り、自分のスケールを大きくせず、自分にできる範囲で満足する。足るを知る事。
『そもそも「環境」とは「あなたが置かれた場所」のことではありません。
なんであれ、「あなたの目や耳から入ってくる情報」があなたの環境です。』
過去は噛み終えたガム
目標を持つのではなく、奇跡を計画する。
奇跡なので、起きたら嬉しいと思いながら、努力と思わずなったらいいなの方向で出来ることをする。
一喜一憂しない。心をいつもニュートラルに。熱くさせすぎず、冷やしすぎない。
遠くの目標は薄ぼんやり薄目で見るつもりで。未来予測や遠大な計画は、できないものと思っておく。
自分にできるのは、手元の積み上げだけ。その中で、できる、こと自体に幸せを見いだす。
小さなこと、自分でできる範囲に満足を設定しておく。
Posted by ブクログ
4月から新しい職場になり、毎日失敗したり、分からないことへの不安が多く「自分はダメだ」とぐるぐる考え続けて落ち込む日々で何かヒントを得られればと手に取りました。
⚪︎長い目で見れば、ちゃんと人生は積み上がっている
⚪︎人生はすべて「実験」である
という考え方は目から鱗でした。今日失敗したことも実験と考えれば、エラーが起こるパターンのデータを得られたと思える。そしてそのデータを得た自分の経験はひとつ積み上がっている。
そんな風に自分の心を持っていけたら、落ち込まずにニュートラルに生きていけそうです。
Posted by ブクログ
落ち込みやすいのは、自覚してます。
しかも、人前ではそれが分かりにくいタイプ。
『小さく生きることを勧めている』のは、納得。自分の考えがしっかりまとまってる時は、周りとの差はあんまり感じません。
『淡々と生きれば毎日積み重ねていける』
いつも仕事に関することにばかり気を取られている感じもあります。
調子の悪い日は捨ててもいいんだと。
これで、確実に希望通りのルーティンでなくてもいいんだと胸にストンと落ちました。
とにかく読みやすい本です!