あらすじ
【本書は『誰にもわかってもらえない不安のしずめ方』(電子書籍書き下ろし)を再編集したものです。】なぜ、心が痛むのか。不安の本質を理解すれば、幸福への扉が開かれる。デンマークの哲学者・キェルケゴールは、「不安を正しく抱くことを学んだ者は、最高のことを学んだのである」と述べています。本質を理解していないと安易な解決を求めがちで、そうすると問題はますます深刻になります。正しい解決法は簡単ではありませんが、それを選んだとき人生最高の学びとすることができるのです。どんな人生でも次々と問題が起きます。その問題を解決し、不安を消していくところに生きるおもしろさが生まれます。つまり、生きることとは、問題を解決することといっても過言ではありません。本書では、抱える不安を心理学的に正しく理解して、有効な解決法を解説します。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
不安が引き起こしている様々な現象について。
加藤先生が語りかけるように説いてくださる本。
何にでもなぜそうなったのかと言う理由があるがあり、それはたいてい無意識である。
自分のことなのに対峙しないで過ぎていることが多いことに気づかされる。
戦場の戦士が死という不安要素と直面しながらも戦うことができた理由はなるほどそうなのかととても納得だった。
宗教や親親戚、そんな繋がりも似たものではないかと思う。
解決の方法も書かれてあるので向き合ってみたいと思う。
Posted by ブクログ
自分の中の毒が弱まり、切り拓いていこうという気持ちになれました。
幸運をつかむヒントとして、「なぜ?と考える」
「なぜ?」で心の葛藤と直面し、内なる力を得るのです。
Posted by ブクログ
自分の葛藤にしっかり向き合って受け入れ、対処すること。この葛藤から目を背けることから不安になっている。自分の劣等に向き合い、認めること。素直に認める方が上手くいき、成長する。自分は××も出来ない人間だ、自分は××な人間だ、と認めても自分の尊厳は何も変わらないということ!
Posted by ブクログ
不安をしずめて、幸せになる積極的な解決方法
目標や自分の信念を信じること
好きなものを見つける
主体的な価値を見つけること
素直であるということは現実否認をしないこと
幸運の扉はなぜから生まれる
自分の不安になぜと問うこと!