【感想・ネタバレ】VIP――グローバル・パーティーサーキットの社会学のレビュー

あらすじ

元モデル研究者が超富裕層のパーティー界に潜入し、「モデルとボトル」の世界を分析。いかにして女性美は男のステータスに転換されるか?┴「蚊に刺され、午後の暑さで汗まみれになった私が目を覚ますと、午後5時だった。ここはマイアミのスター島にある別荘のゲストハウス。…26歳のクラブプロモーター、サントスにくっついて3日前にマイアミに到着して以来、私はクラブからクラブへ、ホテルのペントハウスからパフ・ダディの早朝プールパーティーへと、パーティーをはしごしまくっていた。…私は世界のVIP向けのパーティーシーンに潜入し、彼らが膨大な可処分所得をどう使っているのか、そして自分の金を無駄に投げ捨てるという、第三者から見れば馬鹿げている現象についてどう思っているのかを理解しようと試みた。…そこでは女性の身体が男性のカネに照らして査定される。次々と運ばれるシャンパンのボトルは…名声と男性優位のヒエラルキーシステムの中枢にある一種の儀式なのだ」(プロローグ)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

諸行無常を感じる。価値交換の考察が非常に面白い。エリートの世界への入り口の狭さ。あらゆる意味で持つ者・持たざる者の差は埋められない。

0
2022年03月15日

Posted by ブクログ

海外の富裕層のパーティー界がどのようになっているのか興味があったので読んでみました。
ナイトライフにおける女性の価値、美の基準や
高級ボトルが飛び交う夜の世界に女性達がパーティーに参加する理由、プロモーター達がクライアントに美女を提供し続ける理由、自分たちの夢など様々な目線で描かれていました。
全体的にプロモーターやクライアント、美女の話なので似た内容に感じたので星3つです。

0
2024年07月02日

「社会・政治」ランキング