【感想・ネタバレ】占いをまとう少女たち 雑誌「マイバースデイ」とスピリチュアリティのレビュー

あらすじ

1980年代に少女たちの間で流行した「占い/おまじない」は、現代まで多くの女性から支持されてきた。占いはなぜ女性を引き付けたのか、それは女性にとってどのような役割を果たしてきたのか。

少女向け占い専門雑誌「マイバースデイ」(実業之日本社)を軸に女性誌やファッション誌にも目配りして、1980年代、90年代、2000年代の少女と占いの関係性を描き出す。そして、宗教ブームやオウム真理教の影響、女性の社会進出なども絡めて、社会的・文化的な背景を解き明かす。

少女たちの理想像や人間関係を時代ごとに指し示し、宗教の市場化・商品化の役目も担った〈占い〉の社会的な機能を明らかにして、スピリチュアリティと女性たちの現状にも迫る宗教社会学の成果。「マイバースデイ」を当時読んだ読者も必読。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

目の付け所はよく、題材も興味深いのだがなんだか微妙に文章が読みにくく頭に入ってこない…でも占いとおまじないは現代の女性たちにとっての新しい宗教という視点は目からウロコだった。

0
2020年12月01日

Posted by ブクログ

なるほど。もうすこし他の雑誌やマンガやテレビ番組などと結びつけられたんじゃないかという気がするけど、最初はこういうものかもしれない。

0
2021年01月05日

「社会・政治」ランキング