あらすじ
七年前に新潟市内で起きた誘拐事件。凛(中一)と翔(小六)の姉弟が連れ去られるも、二人は無事生還。しかし、過激発言が売りのコメンテーターが二人の母・尚子を批判したことから猛烈な「母親バッシング」が起こり、尚子は廃ビルで転落死してしまう。事件の真相が解決されぬまま月日は流れ、件のコメンテーターが他殺体で発見される。同じ頃、姉弟は引き取られた施設を退所し、置き手紙を残して姿を消していた……。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
すごいどんでん返しでめちゃめちゃ面白かった!!
犯人の予想が全くつかなかったし、色々な人が色々な所で関係を持っていて、どんどん伏線回収されていって読んでいて気持ちよかった。
シングルマザーだったり、養護施設の寄付金のお話だったり、世の中のお金についても学べた。
Posted by ブクログ
舞台が新潟と言う事で、場所を想像しながら読めたのが良かった。
貧困、シングルマザー、そこから連鎖する貧困。
多くの事を考えさせられる。
普通に暮らしていると分からないこともあるんだろう。
事件が起きた時の無責任なバッシング、これも怖い事だな、と思った。
何でも叩くネットやテレビ、それによって傷つく人が出てくる事を、世の中のみんなが知らないといけないなと思った。
Posted by ブクログ
貧困からくる弊害、子どもだけではどうすることもできないのが辛い
犯人は自分を正当化するための言い訳ばかり、7年も苦しんできた姉弟のことをきちんと考えたのか
自分のしたことに向き合うのが怖かったのだろう
そもそも生活保護の支給を拒まれていなければもっと違ったのでは…と思ってしまう