【感想・ネタバレ】ペンブックス サンダーバード完全読本。のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

Pen大人気特集「サンダーバード完全読本。」を
大幅増補&アップデートで待望の書籍化へ!

ジェリー・アンダーソン率いるAPフィルムズが制作した、TV版『サンダーバード』。1965年に英国で初放映、日本では66年から放映された。オリジナリティ豊かな世界観、そして多彩なメカが登場し、大ブームを巻き起こした。

ジェリーが駆使したのは、マリオネットに人間的な動きを与え、実写と特撮でリアル感を演出する、スーパーマリオネーション。これが同作品の特徴であり、ヒットの要因でもある。

そして2022年、日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』として、この地球に戻ってきた。かつて夢中になった大人たちも、これからファンになる人たちも、不朽の名作の魅力をこの一冊で徹底分析。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

1966年か…サンバーバードが初めて放映されたのは。確か日曜日の夜6時から。日曜日は習い事があっていつもだったらノロノロ帰るところ初回放送の時間に間に合うように走って帰ったことを思い出しました。なんで初回の情報知っていたんだろう?少年マガジンを買ってもらっている友人からの情報かな?NHKでサンダーバードを観てチャンネル変えてウルトラQを観るのがマイゴールデンタイム。考えてみたら親がよく1時間半もテレビにかぶりつくこと許してくれたよなぁ。白黒テレビなんだけど鮮明に色彩を覚えているのは本書のあるようにイマイのプラモデルの小松崎茂の箱絵によるものだったのでしょう。全然、買ってもらえなかったけど…。とにかく自分という人間の基本フレームがこの番組によって作られたことをページめくりながら確認しました。2013年の日本科学未来館での「サンダーバード博」に行ったことも思い出しました。2021年の55周年の映画「サンダーバード55/GOGO」のタイミングで発売された雑誌「Pen」の再収録だと思いますが、あの時代へGO!な本でした。

0
2024年09月29日

「雑学・エンタメ」ランキング