【感想・ネタバレ】7000社を救ったプロの事業再生術のレビュー

価格 1,430円 (税込)
3.3
3件

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2009年10月04日

具体的内容なのでわかりやすい。
ただし、整理されていないので、もう少しかな

事業再生は、法律の知識とその状況による判断および経験がものをいう。

参考本としては、良い本でした

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年11月21日

事業再生とはなんぞやってことで読んでみましたわーい(嬉しい顔)

劇的なストーリーというよりは泥臭いやり方を示す本です。

世の中で思ってるほどきれいな世界じゃないってことですね。
「捨てることで守れるものがある」
これが事業再生だと感じました。

ちょいちょい入る会社宣伝はご愛嬌で。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

八木氏といえば「借りたカネは返すな!」で有名な方です。

しかし、1996年にコンサルティング会社を設立して、代表取締役に就任。以来、2009年の現在、7000件余の実績を上げた(表紙には「救った」)とあります。
13年で7000社。。1年で約540社を救った???

事業再生といえば、1件で半年〜...続きを読む1年、場合によってはそれ以上のスパンで物事を考えなければならず、マンパワーも必要です。
「救った」ということは成功したことをいう(著者は「廃業」も成功と言っていますが)とすると、失敗事例を合わせると、どれだけの会社のコンサルをされているのでしょう。。

内容自体は、苦境に陥った経営者の方が読まれると、勇気が得られると思います。

弁護士の立場から言うと、なかなかそうは簡単には行かないのでは?と率直に思いました。

このレビューは参考になりましたか?