あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
糖を断ち、脂を摂る。2か月で30kgの減量に成功した著者が行き着いた「断糖高脂質」はいつしか#金森式と呼ばれ、世間に浸透。お笑い芸人・かまいたちの山内健司さんも大幅減量に成功するなど、圧倒的な速さでダイエットを成功に導くメソッドは多くの人に支持されている。
だが、断糖高脂質をはじめとする金森氏が行き着いたメソッドは、ただ痩せるだけのものではなかった。それは「健康長寿」、すなわち元気なまま人生の終盤戦を謳歌するための体を作るもので、糖質と密接な糖尿病やアルツハイマーの予防・改善にも大きく関係してくる話だったのだ。
・糖質の徹底排除による「糖化」からの脱却
・良質な脂質をエネルギー源に切り替えるケトジェニック化
・サプリメントを使っての“質的栄養失調からの脱却”
・アルミニウムなど重金属を解毒するサプリ術
・慢性炎症を解消し、代謝回路をスムーズに回す
・寒冷負荷をかける水風呂の効能etc…
本作で金森氏が解説するメソッドは多岐にわたり、どれもが健康長寿と密接に絡み合っている。
「120歳まで現役で生きたい」――そう語る金森氏が、世界の医学論文や書籍を貪るように読み漁り、試行錯誤の末に辿り着いた新境地を、余すことなくお伝えする。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最近、一般的に言われる「健康的な食事」というものに疑問を抱いていました。市販されている加工食品には「健康的」「ヘルシー」「無添加」といった文字が消費者の目を引き、多くの人は思考停止で購入している感じがします。マーケティングのいいカモになっている感じもして、もっと本質的なことを考えるべきだと思っています。
著者がすすめる「断糖高脂質」は、「○キロ痩せるまで」とか「部分的に試してみよう」というような生半可な気持ちで始めるものではありません。「老化という病気」に罹らないために、この先もずっと続けていく決意が必要です。
昨今、SNSやメディアで「金森式」「断糖高脂質食」といったダイエット法が紹介されていますが注意してください。そのほとんどは実践者によってかなり変更が加えられています。
またサプリについては、本書で紹介されているものを全て摂取すればいいというものでもありません。まずは自分の体内ではどの回路が上手く回っていないのかを知り、定期的に検査をして、サプリを吟味することが重要です。
この本は、長寿について真剣に考えるいいきっかけになりました。また、本のタイトルに「減量」「ダイエット」という文字がないところも、何かいい感じがします。