【感想・ネタバレ】これから、いつも、一緒だよ。のレビュー

あらすじ

愛する人をとつぜんなくしたとき、どう生きたらいいのか……。今年のはじめに元気だった最愛の母を予告なしになくした著者は、思いがけない別れに直面した。取り戻せない時間、かけがえのない心のささえを失った悲しみ、ふいによみがえってくる故人の言葉やなつかしい思い出。愛する人をなくしても、変わらない日常を生きていくという現実。本書は、大切な人との別れを経験したすべての人を癒し、勇気づけるために、共感と励ましの言葉をふりしぼった中谷彰宏のメッセージブック。「空」――寂しくなったら、空を見よう。いつも、あの人が、あなたを見つめ返してくれるから。「永遠」――これは、永遠の別れではありません。これで、永遠に別れることが、なくなったのです。「ずっと一緒」――あの人は、遠くへ行くのではありません。あなたの中に入ってくるのです。だから、これから、ずっと一緒に、いられるのです。悲しみをとかす、こころの贈りもの。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

救われました。

哀しみでいっぱいだった心が、温かさを取り戻した気がしました。やさしい本です。

0
2015年04月08日

Posted by ブクログ

あの人は、遠くに行ったんじゃない。
君の中に、入ったんだよ。
という中谷先生の言葉が、心に染み入ると思います。
大切な人との別れの時に、とても心が癒されました。
表紙は、画家のChieさんの
ツインソウルという作品です。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

大切な人を亡くしても、決して、どこか遠いところへ行ってしまったのではなく、あなたの中に入ったのだという言葉が癒される。
出逢う人全てにも、魂が入っているのだと。
別れは、とても辛く、悲しいことだという思いを、いつでも傍に居てくれていると考えるだけで、生きたりなかった分は、自分へのプレゼントなのだと思うだけで、しっかり生きなくてはという気持ちにさせてくれる。
最後に、「さようなら」ではなく、「ありがとう。またね。」と言って別れたい。

0
2010年08月09日

「エッセイ・紀行」ランキング