あらすじ
強力なバイタリティー、あつかましくさえある親しげなコミュニケーション、自分も他人も楽しませるサービス精神……。“大阪人”の特性は「スピード」、「パワー」、「トーク」にあります。元気と笑いと人情でチャンスをつかむ「大阪流パワフル処世術」を身につけ、“人生のエンターティナー”を目指そう!本書は、「アポなしで行ってみよう」「初対面からニックネームで呼ぼう」「初めての店でも、常連のようにふるまおう」「ダメもとでも聞いてみよう」「話題には、とにかく混じろう」「笑われたことを、誇りに思おう」「知らない人に、話しかけよう」「券売機よりも、おばあちゃんから切符を買おう」「流行より、目立つことを重んじよう」「悲惨な状況を楽しもう」「オチのない話はやめよう」「自分の恥をネタにしよう」など、気取っていては負けてしまいそうな“大阪パワー”の秘訣を徹底紹介。ナニワの知恵を学んで、人生を明るく楽しく盛り上げよう!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大阪人なのでよく分かったし、参考になった。
「もうダメ?」ではなく「まだ、イケル?」と聞く。
⇒ポジティブに★
お願いする時は、第3者が登場する。
⇒行き詰ったら「かまへんて」
意見を聞かれるのを待っていたら、会話には入れない。
⇒間、テンポが大事。会議でも。★
目次
第1章 スピードは、大阪人に学べ。
大阪人は、アポなしが礼儀。爽やかに帰る技がある。
初対面から、ニックネームで呼ぶ。
東京人は、大阪の電車に乗れない。 ほか
第2章 パワーは、大阪人に学べ。
子供でも、値切り方を知っている。
勝ち負けより、ストーリーを味わえる。
「ああ楽しかった」という買い物をする。 ほか
第3章 トークは、大阪人に学べ。
ナンパもビジネスも買い物も、必ず2人組である。
「なんでや?」と、相手の話を聞く。
聞き手がつっこむことで、話を盛り上げる。 ほか