【感想・ネタバレ】女性の品格のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2021年02月08日

現在アラサー、ちょうど若さと元気の良さだけでは通用しなくなってきて、ただ内面はまだまだ子供な気がするし、
品のある素敵な大人になりたいけどどうなればいいのか…
と考え込んでしまう私に、素敵な指針となる本だった。

品 だけでなく 品格 のある女性ってなかなかいないと思う。
そして品格のある女性となる...続きを読むと、ある程度社会的に自立している必要もある。

過去の自分、栄光、肩書き、家族などに縛られず、しなやかで教養があって、チャーミングで、日々を丁寧に暮らして、余裕があって、きちんと似合うおしゃれを愉しめて、季節を大切に、周りに感謝できる人。

そんな品格のある女性になりたいなと思った。
定期的に読みたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月21日

立ち居振舞いに品があって損なことはない。品格は内面から滲み出るもの。そういうことが軽んじられる世の中が虚しい。某タレントが言った「最近ブスが増えたよね」
本当にそうだよ。ふてぶてしさが全開だもの。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年11月25日

あなたは「女性の品格」と聞いてどんなことを想像しますか?本書では、暮らし方、装い方、言葉や話し方というハウツー的なものと、生き方や行動規範に関わるものを盛り込んでいます。お手に取って見ませんか?

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

よかったです

エミ 2014年12月30日

書いてあることは当たり前の事ですが、改めて自分を見直すきっかけになりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月18日

10年以上前の書籍なので、一時代前の指摘もあるが、
自分の行動を省みて品格とは…と考え直すきっかけになる本。
さらっと読めるし、表現もわかりやすかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月04日

著者は真面目で悪い人ではないことが文章から滲み出てきて、読んでいて気持ちが良かった。文章を組み立てる際の言葉選びも魅力を感じる。

P135 第5章のグラス半分のワインの話に救われた。
私も聖書や語論や歌集や詩集を愛読したい。
ベストセラーや話題のハウツーものをどんどん読み捨てて、題名さえ覚えていな...続きを読むい読書をしていれば人生は豊かにならない。
古今和歌集、万葉集、枕草子、源氏物語など時代が変わっても生き残っているだけの価値を持つ。心に残る一節を記憶する。
自然の花や木の名前を知っている女性は奥ゆかしい。名前を知るのは自然をいとおしむ態度に繋がる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月19日

昔から母に読めと言われてなかなか読まなかった本。
昔の美学、がそのまま書かれている項目もあり、母の美学を押し付けられているようで子どもながらに拒否していた。

だが基本的には、人類が幸福とする原則に沿っていて
「そりゃその方が美しいよな〜〜〜」となる。

今なら、ちょっと意識して品格磨こうか、
と素...続きを読む直に受け取れます。
お母さん、私大人になりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月14日

先日、フレッシャーズスクールの説明で「自己投資」という言葉が出てきましたが、まさにこの本は繰り返し読むべきもの、そして少しずつ自分の中に浸透させていくものだと感じました。大人の品格ある女性として「こうありたい」と思わせてくれる指針のようなものを示しています。
そしてこの本の中にもちょうど「けちけちし...続きを読むないで投資マインドを」という節がありました。サービスの多様化により、たしかに無料でできる自己育成も増えています。しかしやはりそういう場での自己育成は、意志の強さが必要です。自己投資に対してのはじめのけちけちはなるべく捨て去り、払ったあとはけちけち元をとろうとする、そんな姿勢が一番素晴らしいです。
たとえば本がそうです。一度買えばずっと手元にあるので何度でも読み返せますし、そのときの自分の状況や思想次第で、無限の発見があるというのは、私自身も何度も感じたことがあります。また、24時間のフィットネスジムも、以前入会していた際は「どれだけ行っても、どれだけトレーニングしても会費は変わらないから、できるだけ利用しよう」という気持ちが働きました。
ですので私も、これからよりお金や時間を有効的に使える品格ある大人の女性になれるよう、精進して参ります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月17日

知識として知っていても
出来るかは別 
自らを律する心がないと続かない習慣です
書いてあることどれも
品よく生活するために大事なことなので
若い時から身についていれば
立派なお嬢様 ですね

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月23日

著者がまえがきで述べているが、
女性だけではなく人間全体の品格についてのお話。

武士達が美徳としていた点は、やっぱり美しいと思う。
また、孔子とキリスト教の教えを比較していたのがよかった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年12月01日

タイトルが有名すぎる一冊。
10年前の本だったことに驚きを隠せなかった。

吸収できそうな点を箇条書きでメモします。
・心のこもった礼状によって名前と好意を刻め
・お土産は自腹を切ったものであるからこそ喜ばれる
・メモリーブックで記念日を記録
・得意料理を持て
・自己投資マインドを持て
・「ありがと...続きを読むう」は言い過ぎるに越したことはない
・行きつけをもとう
・姿勢をピンと!正しく!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月06日

女性だけに押し付けるなんて時代錯誤,という感想を目にするが,筆者はそんなこと一言も言っていないしむしろ,男性にも通じるものであるけれど,社会進出が目覚ましくなった今だからこそより女性に意識してもらいたい,と綴っている。
一読してみてなるほどその通りと感じた。
ベストセラーになったのは少し前だけど,宗...続きを読む教規範や倫理観に大きなブレがないのと同様,この本に書かれた品格ある行動規範も,時代を問わず求められるものだと思う。

全ての規範を忠実に行うと自分が苦しくなってしまうけど,数ある規範の中から『これはすごい共感できる!是非こうなりたい!』と感じる共感度の高いものから順に実行してきたい。
例えば,お礼状を送る習慣なんて素敵だ。継続することで習慣化し,子どもにもその大切さを伝えたい。
また,主人の仕事の肩書きや評価で威を借るなというのも肝に銘じておきたい規範だ。内助の功までは私には難しいかもしれないけれど,何でもかんでも主人に依存しない,独立した素敵な妻でいるために必要な規範を自分なりに考えていきたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月23日

書かれてることは基本中の基本。
簡潔で読みやすい。
3章の装いに関しては落とし込めず…。
流行にのった装いも素敵だと思います(^^)
忘れた頃に読み返したいな、と思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月21日

自分の過去の振る舞いなど色々反省させられました。今後のためにも読んでよかったと思います。これからの人付き合いがちょっと変わりそう?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月15日

上からじゃなく、一緒に学ぼうとする姿勢が感じられて、品性に前向きになれた。
男性も学ぶべき点が多々あると思う。
お礼はすぐに、など。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月04日

自分の価値を上げていくための洋服選び

ちょうど著者が自分の両親と同じくらいの年齢だったので、義母と同じ視点があるなぁと思いながら読みました。デパートで行きつけのお店を持ち、お歳暮やお中元では同じ店のものを購入し、ご挨拶とする、ひと昔前のご令嬢に共通する振る舞いなのでしょう。
 私も社会人としていい...続きを読む年齢になってきているので、過去の衣服の精算と再投資をすべきことに気づきました。安物や傷みのある衣服は処分し、品質や程よく流行を取り入れたものにリニューアルしようと思います。
 ファッションデザイナーの森英恵さんの言葉、「自然は日々変わり人を飽きさせない。でも人間の作ったものは日々古くなるからファッションで新しさを作り出していかねばならない」が心に残りました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月27日

特別な事が書いてある訳ではなく、マナーの本や自己啓発の本に書いてあるような内容。

一度読んでみる価値はあると思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月08日

ベストセラーの本ですが、発売当初も共感できなかった上に今読むと時代錯誤な感じがします。若い人にはもっと共感できないのでは?

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月30日

平成ベストセラーシリーズ
平成19年(2007年)
・1/9 iPhoneの初代モデル発表
・7/16 新潟県中越沖地震
・8/31 VOCALOID初音ミク発売
平成19年は社会人になった年。バタバタバタバタした年で記憶がありません。笑

そんな平成19年のベストセラー年間売上1位は坂東眞理子著...続きを読む『女性の品格』(トーハン調べ)
・・・・・・・・・・
<目次>
はじめにーー凛とした女性に
第一章 マナーと品格
第二章 品格のある言葉と話し方
第三章 品格ある装い
第四章 品格のある暮らし
第五章 品格ある人間関係
第六章 品格のある行動
第七章 品格のある生き方
あとがきーー強く優しく美しく、そして賢く
・・・・・・・・・・
女性初の総領事として男性社会の中で活躍する女性の視点から、現代社会で女性がどのように振る舞えば良いかが子細に解説されています。
『国家の品格』と比較されがちなタイトルですが、正直内容の濃さは『国家の〜』が圧倒的で、こちらは読み物として非常に軽い内容です。

「品格ある大人」としてどう振る舞うかと読み換え、自分の生活に取り入れたいものをピックアップし、今後の品格ある生活づくりの参考にしていこうと思います。いくつかご紹介します。

●手みやげを持っていく
 ホームパーティやディナーに招かれたら、迎える側の準備の労や時間に感謝を表す意味で手土産を持参する
●流行に飛びつかない
 服装への流行は少し取り入れ、日々新たに生きている自分を実感しながら、適度なところで踏みとどまる
●花の名前を知っている
 名前を知るのは自然をいとおしむ一歩
●怒りをすぐに顔に出さない
 怒った当人はなんで怒ったのか忘れるのに、怒られた方はよく覚えている。腹が立ったら深呼吸、心の中で三つ数える、怒っている自分を客観視する
●心を込めてほめる
 無心に相手の行動、言葉、業績に心から感心し、いいなと思い、それを表現する

「品格に関係ある?」と思える言及も多く見られたので、筆者の生活哲学が色濃く出た読み物として読むのが良いかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月07日

「女性の品格」とありますが、書かれている内容は男女を問いません。「人間の品格」といったところでしょうか。
思わず「う~ん」と反省しきり。

このレビューは参考になりましたか?