【感想・ネタバレ】5分で落語のよみきかせのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2009年10月04日

わかりやすく5分でまとめられている落語がたくさん載っています

毎朝読んで、ふふっと笑って
元気におうちを出る、きっかけに最適です☆

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月28日

落語な話が満載。「5分で」が売りなので…ちょっと端折られすぎてて物足りない感じも(^^;; たくさんのお話があるので落語入門にはいいかも?
装丁の飯野さんの味のある絵が好きだなぁ(^o^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

私が元々、落語好きなので、読み聞かせにいいかなと思って入手。
私の感想としては、やっぱり5分で落語は結構大変!
いっぱい、はしょってあるので、長いほう(ふつうの)を知っている私には、かなり物足りない感じです。
モノによっては落ちのくだりだけみたくなっちゃっている。
あと、台詞じゃなく、ト書きというの...続きを読むでしょか。文字上で言うと「」じゃない部分ばっかりで説明しちゃっているのも寂しい。

まあ、5分でとなるとこうなりますかね。

でも5分なら、子どもも集中して聞くし、面白いと言って何度も何度も読まされるし、昔の言葉(ご隠居さんとかうわばみとか)も語彙として習得できたし、いくつかは憶えて友達におしえたりしてましたよ。

年長のころに、読み聞かせ用に
いくつかお話が入っているので、「今日はこれとこれとこれ」などと、一晩で3つくらいは読んでいます。

このレビューは参考になりましたか?