【感想・ネタバレ】マンガでわかる! 100分de名著 マルクス「資本論」に脱成長のヒントを学ぶのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

100分でわかる
まったく新しいマルクス論!

気鋭の経済思想家・斎藤幸平氏が指南役を務め、大きな反響を集めた
NHK「100分de名著 カール・マルクス『資本論』」。

同番組のエッセンスをマンガでさらにわかりやすく解説した1冊が、待望の書籍化!

長時間労働、格差、不安定雇用、低賃金――。
「資本主義の暴力性」が加速化し、社会の矛盾がますます顕著になるなか、
世界的にマルクスが再評価されている。

生産力は上がっているのに、人々の暮らしが貧しくなるのはなぜなのか?
どうして、過労死するまで働き続けなければなければならないのか?
経済成長しなくても、「豊かに生きていける」術はあるのか?

コロナ禍や気候変動といった地球規模の環境危機を踏まえ、
いまこそ必要な社会変革に向けた実践の書として「資本論」を解説する。

第1章 資本主義に本質は「商品化」にあった
第2章 効率化しても労働時間が減らないのはなぜか
第3章 イノベーションが人間から働きがいを奪う
第4章 「脱成長」にこそ真に豊かな未来がある

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あくまで資本主義の全否定というより、資本主義の欠点をこれからどう補うのか?という建設的な観点で読み込むことができました。

0
2024年03月27日

Posted by ブクログ

マンガは少なめ、読む部分はたっぷりあります。著者は各所で引っ張りだこのようですが、果たして脱成長で社会はまわっていくのでしょうか。考えるきっかけとして、よい本だと思います。

0
2022年02月08日

Posted by ブクログ

マルクスが「資本論」を完成させることなく亡くなっていたことすら知らないド素人の私には、とても良い入門書でした。
少しずつ知識の幅を広げて、考える下地を作っていきたいです。

0
2025年03月13日

Posted by ブクログ

自分が知りたかったことは概ね理解できて良かったのだが、最終的な答えには辿り着けずモヤモヤしてしまった。
現代社会に当てはめながら資本論を理解するにはわかりやすく良い本だと思う。

0
2024年11月23日

Posted by ブクログ

今の働き方に満足できていないなら、この本を読んでみる価値があると思います。テーマが大きいため、すべてを一気に変えることは難しいかもしれませんが、小さなことから変えていくことで、豊かさを感じることができるはずです。私にとって、この本は現在取り組んでいる管理組合の活動に前向きに臨むきっかけとなり、「ありがとう」と言われたことが大きな喜びになりました。

0
2024年11月13日

Posted by ブクログ

マルクスの資本論は難しいが、入門書として読みやすかった。
漫画が気になるところで終わっていたため、エピローグがあれば良かったと思う。

社会の生産性が上がっても、全然生活は豊かになっていない。
労働時間を短くして、自分の時間が得られるように、自分の仕事のやり方を見直したい。

以下、備忘録。

労働者には2つの自由がある。
特別余剰価値、相対余剰価値とは。
資本主義の下では、労働は構想と実行に分離され、さらに実行は細分化される。
細分化された労働は、労働者からやり甲斐を奪う。

0
2024年08月18日

Posted by ブクログ

資本主義は競争を激化させ、格差が大きくなる。元々無理で共用のものをお金を払わないと買えないようになって行く。お金があるところに物が集中して、バランスが悪く循環しなくなる。効率化を進めても、労働時間は短くならず仕事を詰め込まれ、資本家の思うツボである。

0
2023年02月14日

Posted by ブクログ

マルクス入門編としてはかなり読みやすかった。

手軽に資本論を知りたい人向けです。


◉本来の労働
労働者が「構想」と「実行」を両方やる
やる目的を考えた人が実行すること
そうすることで、仕事のやりがいも感じやすいが、
今の仕事は効率化のために、分業化が進み、構想者と実行者が別になっているため、やりがいも感じにくくなっている。

0
2022年08月15日

Posted by ブクログ

マルクスとか資本論とか聞くだけで過去のものとか、現代には通用しない社会主義的な考えだと思いますが、マルクスが本来 伝えたかった事がマンガで分かりやすく描かれています。

0
2022年03月21日

Posted by ブクログ

資本論が超絶つかみやすい本。無理やり漫画にした感じではなく、筋道がしっかりしていて読みやすかった。
マンガと解説が交互に来るような構成で、1つ1つの内容が小分けにされ、内容を理解しやすい。

資本主義に宿る本質的な仕組みこそが、人々を不幸にしていると指摘していながら、アンサーは書いていない。
資本主義をしり、本質をつかみ、本当の豊かさについて考えるきっかけになる良本。
・資本主義の本質は、「何でも商品化すること」。
・資本を増やすこと自体が目的、それが資本主義。

0
2022年02月19日

Posted by ブクログ

マルクスの「資本論」を少しでもつかむために読んだ。マンガでわかるというもののマンガは少ないが、難解な概念を分かりやすく書いてあり、とても参考になった。

0
2025年03月19日

Posted by ブクログ

資本主義経済の問題点を解説した本。どっかで聞いたことのある話がかなりあって、ようは元ネタなんだなと思った。これで全部が理解できたわけではないと思うが、これ以上読んでも疲れそうなので、資本論そのものは読まないつもり。

0
2023年05月28日

「ビジネス・経済」ランキング