【感想・ネタバレ】祇園 鍵善 菓子がたりのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

愛でて美しく、味わってほっこり。繊細な色と形、それが季節折々の変化もあいまって、豊かな世界観を見せるのが和菓子です。食べる歳時記のようなその美しさをInstagramでアップ。和菓子をもっと広い世代の人たちにも知ってもらいたい、海外でも!と世界にむけて発信しているのが、著者の今西善也さん。京都の祇園の老舗『鍵善良房』の15代目です。本書は、和のデザイン力にも力を入れている今西さんの書下ろし。継承してきた月々の和菓子、京都人の昔ながらのおやつ、異ジャンルのクリエイターとのコラボ作品など、ビジュアルブックとして愛でながらも、和菓子の世界を深めることのできる1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

目に鮮やかな、和菓子の数々に時を忘れます。日本の誇るべき伝統文化です。和菓子を作るお道具も美しい。至福のひとときを味わえる一冊。

0
2022年05月30日

Posted by ブクログ

四年前に見た目に惹かれて上生菓子「送り火」を買い求めて以来、鍵善さんのお菓子のファンです。写真が豊富で美しいのはもちろん、文章も読み応えありました。木型、焼き印、包みの章はとりわけ興味深く。時代に合わせてさらに良いものにしていく、これからのお菓子も楽しみです。

0
2022年01月10日

「暮らし・健康・美容」ランキング