あらすじ
進研ゼミ中一講座にて連載され大好評の作品、待望の単行本化! 女の子同士の友情を繊細かつリアルに描く物語。 ……虹を見るのが好きな、七海といろは。不安だらけでスタートした中学生活だけど、ふたり一緒にいると、輝きが増してくる。でも、親友だからこそ、大好きだからこそ、心がすれちがってしまうこともあって……。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
主人公の七海と中学校の入学式で友達になった、いろは。1年間を通して2人の友情や成長を描いた物語だった。
この物語を読みながら、自分の中学生時代を思い出すことができ、とても懐かしい気持ちになった。
七海といろはが、些細な事で心がすれ違ってしまったり、相手が成長していくのを嫉妬したりなど、中学生ならではの実態や心情がリアルに書かれており、とても共感した。
中学生の頃の気持ちや学校生活などについて振り返りたい・思い出に浸りたい時は、また読みたいなと思った。
Posted by ブクログ
2015/6/17
中学一年生になった七海は、いろはと虹の話で意気投合し友達になり、同じテニス部に入部したり、登下校もいつも一緒。しかし、七海はある噂を聞いてからいろはとぎくしゃくしてしまうー
小学生から中学生にあがると、行動範囲もぐっとは広がるし、交際範囲も広がる。
いろんな子に出逢って、いろんな噂が飛び交う。
野口君や、中村くんのような男の子の意見は率直で的をついている。七海にはこの2人がいてくれたおかげでいろはとまた仲良くなれた。
噂よりも、本人に直接聞かないと、本心はわからない。
誰か1人でも自分のことを分かってくれているだけで、人生は何倍も何十倍もたのしくなる!
Posted by ブクログ
小学校高学年以上中学生位の女子向けかな。
その頃の繊細で複雑な気持ちが素敵に描かれてました。
自分のその頃を少し重ねて切なくなりました。
青春だなぁ。