あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ハエトリグサ、モウセンゴケ、ウツボカズラ・・・。どれも、面白いしかけで虫をとらえ、栄養を取り込んでいる植物です。これらの食虫植物の不思議を美しい写真で解説します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
小学3年生に読み聞かせ。
1学期にホウセンカを育てて、その様子を観察してきたので植物の本を読み聞かせしてみた。
水や肥料ではなく、虫を食べて育つ食虫植物の存在を初めて知った子も多く、ページをめくるたびに近くに寄って見る子もチラホラ...。食虫植物の不思議に興味を持った様子でした。
Posted by ブクログ
写真がズームで迫っていてなかなかの迫力。
ハエトリグサは櫛のような歯をさっと閉じる。
モウセンゴケはベトベトした長い葉っぱを折り曲げて虫を捉える。
ウツボカズラはいろいろな形がある。葉っぱが伸びてツボになる。
サラセニアというのもある。これもツボ。
栄養分が少ない沼や湿地に生えている。
Posted by ブクログ
3歳11ヶ月
2歳の頃植物園へ行き「食虫植物」がカッコいい!と思った息子はしっかり発音出来ないながらも食虫植物好きに。
やはりとても気に入った様子で、写真ベースなので一人でも見ていた。
食虫植物の種類は少ないように思うも、
どのように虫が草の中に入るのか、
中にたくさん虫が入ってる様子、
珍しい食虫植物のお花等見応えは十分だと思う。
Posted by ブクログ
ハエトリグサ、モウセンゴケ、ウツボカズラなどの食虫植物写真絵本です。
葉が閉じて虫を捕えて押しつぶすハエトリグサ、
ねばねばで虫を捕えて巻きつけるモウセンゴケ、
ツボに水を溜めて虫を溺れさせて栄養分を溶かしとるウツボカズラやサラセニア。
ページいっぱいに食虫直物たちの大きな写真が出ていて、虫の捕まえ方、栄養の取り方、種からの成長の仕方、生えている場所などの説明文が簡素で分かりやすくインパクト大きく書かれています。
最近小学校の読み聞かせで持って行っている本です。
「虫を食べる草の写真集いくよー」と表紙を見せた時からそれなりの好反応で、低学年にも高学年にも使えます。
捕えられた虫が栄養を吸い取られたり溶かされたり、
最後は中身を吸い取られて殻だけになってしまったような写真まで出ているので、
生徒たちからもなかなかの反応があり、「きもちわるい~~」と言いながらも身を乗り出す生徒、
最初から顔を覆っている女子生徒など様々です。
虫が大好きなある男子生徒は最初から耳を塞ぎ後ろを向いていたので、虫が食べられるのはイヤだったかもしれません。
本の最後で食虫植物たちの新たな種から芽が出て「(食虫植物の)新しい命が生まれる」となるのですが、生徒からは「『(虫たちの)命を奪う』じゃないか…」とのつぶやきが(笑)
そしてその「新しい命」の食虫植物は、小さくてかわいいながらもすでに虫を捕まえることができるという、実に油断なりません。
ちょうど6年生の修学旅行で尾瀬に行くのですが、その時にモウセンゴケがたくさん生えてが場所があったようで、6年生にはその時のことを思い出したようです。
Posted by ブクログ
食虫植物に興味ある大人が、子供に存在を教えたいと思ったらこの本をオススメします!
写真も豊富で食虫植物の事も大まかな事はわかります。花が本当に可愛いですね。育てたくなりました。
子供の反応としては、ちょっと虫側に気持ちあるようで、可哀想なようです。
Posted by ブクログ
表紙からド迫力!虫がつかまって食べられるところがアップで写されていていますが、とてもきれいな写真絵本です。何年生に見せても目が釘付けになりました。
Posted by ブクログ
食虫植物を紹介する写真絵本です。表紙の写真もドアップで迫力満点!食虫植物が群生している写真は、正直気持ち悪いです・・・。
食虫植物ってハエとか、蚊とか比較的小さい虫を食べるんだと思ったんですけど、トンボくらいの大きさでも捕まったら逃げられないなんてビックリ?
次男(3歳4ヵ月)の興味を引いたらしく、その後自分でもう一回ページめくって、頷きながら(笑)読んでました。
Posted by ブクログ
虫をまちぶせしてパクリ! ハエトリグサは、虫のえいようをすいとってしまう。ごちそうさま。 モウセンゴケはねばねばで虫をからめとり、ウツボノカズラは落とし穴でつかまえる…。ちょっぴりこわ~い、でもたくましい食虫植物の、大迫力の写真がたっぷりです。
Posted by ブクログ
虫を食べる草、という、タイトルだけでそそられる本。5歳の子どもが食い入るように何度も繰り返し読んでいました。写真で草の動きもわかりやすくなってて、本当の草を見たい気持ちになります。
Posted by ブクログ
9歳9ヶ月の娘
6歳9ヶ月の息子に読み聞かせ
司書時代に人気だった絵本
食虫植物について
美しく残酷な写真と
簡潔な文章で説明してくれる
娘は
気持ち悪いー怖いーーー
とやや苦手気味。
息子は
ちょうど昆虫世界のサバイバルでも
食虫植物が出てきたから
食いつきがよく興味津々。
私も食虫植物のこと
よく知らなくて勉強になった。
今度、食虫植物の実物
見てみたいな。
Posted by ブクログ
こんな植物もあるんだよ!っということを子供にわかりやすく伝えることが出来て良かった。写真が生々しいので怖がるかと思っていたけど意外と最後まで見れた。(6才)
Posted by ブクログ
読み聞かせをしました。
虫が苦手なので、私はあまり写真をじっくり見ることができませんでしたが
子どもたちの食いつきは非常によかったです。
説明がすごくわかりやすくていいですね。
Posted by ブクログ
はさみこんだり、ねばねばした物質で捕まえたり、においで引き寄せて閉じ込めたり溶かしたり…恐ろしい。アップの写真がまた驚きを伝える。虫を食べるような草は、土からの栄養が確保できないところに多く生えている。小さい子でもわかる写真絵本。