あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
2万6千人が効果を実感!
超・実践的なテクニックに反響続々!
これは、毒親育ち・DV夫もちの
主人公・あゆこが
逆転に至るまでの物語である――
ブログ・メルマガでも大反響!
超・実践的なテクニックで
多くのモラハラ被害者を救ってきた
「Joeメソッド」がついにコミック化!
もう、ガマンしなくていいんです。
闘わなくてもいいんです。
モラハラ、DV、毒親、イヤミなあの人...
「Joeメソッド」は、
あなたを傷つけるすべての人に
効果のある対処法です。
本書を読めば、
必ずあなたの人生に平和が訪れます!!
感情タグBEST3
コツは悪人になること。
モラハラ上司に悩まされていたので購入。
これ、めちゃくちゃいいです。
わかりやすいし、めちゃくちゃ効きます。
私の場合、このところ、たまたま(?)本能的にやっていたことがほぼメソッド通りだったので、効果が出るのが早かったみたいです。
上司、ここ数日、ほぼ空気になってます(笑)
心理学系の本とかだと、人間関係の悩みについては「相手の気持ちや立場を想像して」「歩み寄り」「許す」みたいなのが定番だけど、そういうのをもはや1ミリもしたくなかった(笑)ので、実践しやすくて確実に効果のあるメソッドを探してました。
・そもそもモラハラしてくる人はどんな思考なのか?
(すばらしく異常な思考ですが、ものすごく納得がいくかと思います。「ああ、あれはこういうことだったのね……」的な)
・なぜいい人ばかりがモラハラされるのか?
(めちゃくちゃ理不尽です)
・モラハラしてくる人を無理なく、おとなしくさせるには?
(慣れれば簡単かつ意外と快感(?)です(笑))
全部載ってます。
「悪人になる」のが1番のコツですが、これを実践し始めたら、対モラハラ上司以外の場面でもすごく楽に過ごせるようになりました。
「自分はいい人なんだ。そうでなきゃいけない」という思い込みを捨てたことで、不要な罪悪感を感じることも減ったし、自分に甘くなれた分、結果的に(モラハラ上司以外の)他人に対して寛容になれた感じです。
個人的には、今年読んだ本の中で1番のおすすめ。
Posted by ブクログ
モラハラとまでは言わないが恋人は癒着体質だったし、過去の職場では絡まれるとろくなことがない人もちょくちょくいた。
そういう相手に自分がとっていた対応と近い内容だったので「あっ自分の行動は間違ってなかったんだ」という安堵を感じながら読めた。
Posted by ブクログ
主に夫のモラハラに対処するための本。漫画で描かれていて実にわかりやすかった。
「自分の人間性を守る」ことを第一に考え、平和に暮らすためのメソッドが書かれている。
【メモ】
モラハラは攻撃ではなく支配です。相手をひとりの独立した人間とは考えず、自分の利益に基づいて思い通りに動く物体のようにみなす。
自らが「善悪を超越した者」になる
自分の感情よりも、状況の平和を優先できる人は必ず愛されます。
あなたの「人間性」を相手から隠して守る。
言葉を減らす。
でもあなたが言うべきことや、言わないと自分が損をするようなことは、まったく躊躇せず「短く、穏やかに、言い切る」
接点を減らす
「冷たい威圧感」をだす
継続する
Posted by ブクログ
■モラハラ体質(相手によって態度が違う)と被害者体質 モラハラ体質は被害者体質側を少しづつ試して、「もう逃げられないだろう」のタイミングで攻撃欲求を全開にする(よくあるタイミング 結婚、出産、マイホーム購入、退職)
■モラハラ体質の優しさの正体 弱者にも優しい寛大なオレ、オレって本当に素晴らしい→モラハラ体質の人は自分の攻撃欲を認められず、自分を素晴らしい人間だと信じている。(だから揉めると被害者ぶる。)「優しいオレ」日酔ってるだけ。
目標→腹の底がしれない、何を考えてるのかわからない人になること
ステップ1 悪人になる
ステップ2 無関心
ステップ3 反応を減らす
ステップ4 言葉を減らす
ステップ5 接点を減らす
ステップ6 冷たい威圧感
ステップ7 継続する
ステップ8 こっそり行動する