あらすじ
幸せになるために「意志力」も「苦しい努力」も必要ない。
未来のために今を犠牲にするのは、もうやめよう!
「夢」や「目標」なんてなくて大丈夫!
ちょっとした「やりたいこと」や、人には言えない「わがまま」をどんどん書き出そう。
その中から「今すぐにできること」を実践していくだけで、勝手に幸せが近づいてきます。
【著者メッセージ】
「夢」なんて大げさな言葉は使わずに、
今、やりたいことを考えてみてください。
「あの映画観たいな」
「気になっていたカフェでお茶したいな」
「新しい服が欲しいな」
「おいしいもの食べたいな」
「一日中家でダラダラしていたいな」
たくさんあると思います。
それ、できないことですか?
きっと、やろうと思えばすぐにできることが、たくさんあるはずです。
でも、多くの人が、放置したままです。自分がしたいことのはずなのに。
なぜ、やらないのでしょうか。
すぐできることを放置する人、やりたいと思ったらすぐにやれる人。
この違いが、人生がうまくいく人といかない人の差です。
本書のノウハウに「意志力」は必要ありません。人生を懸けた大きな夢もなくて大丈夫。
今を楽しむことで、未来も楽しくなる。そんな方法があることを、ぜひ知ってください。
【目次】
第1章 「意志力」のいらない成功法則
01 前世紀の生き方から卒業しよう
02 夢を叶えるのは苦しいことではない
03 人は目標を適切に設定できない
04 「人生を懸けた夢」なんてわからなくて当然
05 夢を実現させられない「ガチガチ」な人
06 「わがままリスト」でガチガチをゆるめる
第2章 「夢」がなくても幸せになれる
07 さあ、「わがままリスト」を始めよう
08 「お寿司食べたいな」から始めよう
09 人には言えない「わがまま」も書く
10 「やりたいこと」を仕分けする
11 夢実現のパワーをダウンさせる「夢詰まり」
12 「夢詰まり」を解消させる方法
13 人生が音を立てて動き出す
14 わがままリストは新月の日に書き直す
第3章 超強力な「サポート役」の登場
16 「もうひとりの自分」が仕掛けてくるイタズラ
17 イタズラその(1)「感情がザワザワする」
18 イタズラその(2)「他人が足を引っ張ってくる」
19 イタズラは気楽にやり過ごす
20 「もうひとりの自分」が改心する「モードチェンジ」
21 「いつかの夢」が実現するとき
第4章 「最高の世界」の住人になる
23 夢の実現を邪魔する「不幸の種」
24 「不幸の種」を消し去る方法
25 人は八つの世界のどこかで生きている
26 不幸の種を消滅させる「鏡の魔法」
27 願ってもいなかった場所にたどり着く
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
まずは小さいことから大きいことまで思いつくことを書いて、やれることからやってみる。 すぐ出来ないことはコメントを書いてみる……たしかに、やりたいことを書いたことはあっても、できない理由を考えたり書いたことは無かったなぁ。 やっていくうちにもう1人の自分が出てくるようで、それはまさに私にとっては毎日出てくるわけで。それもコメントとして残すのには面白いと思った。 早速新月だったので試してみた。毎回やって変化を楽しんでいきたい。
Posted by ブクログ
まずは、やってみよう、と感じました。
わがままリスト100を作るのは、簡単そうで難しい。だけど、夢詰まりという言葉にやけに納得。あれもこれもやりたい〜!って思いながら、何も出来ない自分にも納得しました。早速100個書き出してみます。
Posted by ブクログ
「夢」や「目標」なんてなくて大丈夫!
ちょっとした「やりたいこと」や、人には言えない「わがまま」をどんどん書き出そう。
その中から「今すぐにできること」を実践していくだけで、勝手に幸せが近づいてきます。
幸せになるために「意志力」も「苦しい努力」も必要ない。
未来のために今を犠牲にするのは、もうやめよう!
寿司をもぐもぐ食べながら「夢ってしんどくない?」ってドヤ顔で言ってる猫の表紙がインパクト大で気に入ってます。しんどいよ!
やりたいこと100個書き出す、というのは割と知られていて実践している人は多いと思いますが、実際に100個書き出すって実は結構しんどいです。時間もかかるし。
でもそのハードルを下げてくれる本で、さらに100個書いても叶わない挫折感もしっかりカバーしてくれます。
まさかもう「ひとり自分」が邪魔してくるなんて思わなかったよね。なんとなく「敵は自分だな」とは思っていたけど、この本を読んで妙に納得してしまいました。そのもう「ひとりの自分」に負けない、味方にする方法も書いてあるので、「やりたいこと100個も書けない~」「書いても全然叶わない~」と思っている人はぜひ読んでみてください。
なんか今までとは変われる気がしてきます。
Posted by ブクログ
新年の目標設定のために読んだ。
・そもそも人間は適切な目標を設定できない。
・大小問わず自分のやりたいことを書き出すことで夢や目標が見えてくる。
・今すぐできる夢をスケジュールに入れてどんどん叶えていくことで、夢を実現する姿勢になっていく。
・リストは月1とか定期的にイチから作る。大きい夢がいくつかの小さい今すぐできる夢に分解されてリストに現れる。
・夢を阻む自分の潜在意識を認識すると潜在意識が働かなくなる。理想と現実のギャップからどんなメリットを得ているか、そのメリットの裏返しが不幸の潜在意識。
Posted by ブクログ
表紙のイラストとタイトルの印象だと、怪しい本とかスピ系の本だと勘違いしてしまいがち。
しかし内容は良い意味で裏切られ、しっかりと根拠のある具体的な方法が載っている。一読の価値あり。
Posted by ブクログ
「表紙の猫が可愛いなぁ」と、思ったものの最初の出会いでは買わず。そしてまた出会ってしまった表紙の猫ちゃん。「こんなに気になるなら買おう!」と思って買ったら大正解!
文章はとても分かりやすく繰り返し説明されてるので読みやすく分かりやすいです。そして内容の「わがままリスト」。今まで「ウィシュリスト」「実現することリスト」…等など、多くの方々がやってるような事は真似して書いてきましたが、この本の「わがままリスト」は違います。「年の初めに書く→叶ったら丸を付ける→年末にいくつ叶ったか集計」というのとは違い、約1ヶ月に1度書き直し、積極的に叶えていくものです。私は12月から始めて1月の新月でもまた100の「わがままリスト」を書き、実際「今すぐの夢」をいくつか叶えました。その時の満足感や達成感は大きいです。これから並行して「鏡の魔法」もやりたいと思ってます。著者の言葉の表現がとても魅力的で優しさがあるので、読み手に寄り添った本に感じました。
Posted by ブクログ
今年初めに完読して月一でやりたいことリストを作成し始めて今月で3回目になります。正直100個もやりたいことは出てきません。精一杯頑張って70個。それでも、先月達成できたことは翌月からはリストには含めないようにしているので(またやりたかったら含めても構わない)やりたいことが中々思いつかず毎月リストがどんどん減っていきます。笑 どんなことを書いても構わないので極端な話宇宙へ行きたいとかそんなことでも良いんだけれどもどうしても出来そうなこと、簡単に取り組めそうなことを書きたくなるし書こうとしている自分がいて、なんだかつまらない人間になってしまったなぁとちょっと落ち込んだりもします。それでも、達成したら棒線でリストを消すようにしているのですが、棒線を引く時の達成感はなんとも言えない嬉しさがあります。この歳になって思いますがとにかく毎日健康に穏やかに波風立たない生活が結局1番精神安定に繋がり、ささやかな夢、例えば花を買って家に飾るとか、そう言った事がやりたい事リストにどんどん増えて達成して毎日に彩りが増えていくのが幸せにつながるのではないか。と思いながらまたリストを更新していく毎日です。
Posted by ブクログ
目新しい情報があったわけではないけれど、
心が前向きになった。
わがままリストがTo Doリストになりがちなので、
新月のたびに書いて書き慣れていこうと思う。
Posted by ブクログ
とあるyoutuberさんが勧めていたので読んでみました。
子育て、仕事に忙しくて、時間ができても「何しよう?」「やりたいことって何だっけ?」状態になってしまうことがあるので、問いを適切に設定できる状態を目指すべく、さっそく、「わがままリスト」を作ってみました。
「やりたいことリスト」を作るというのは、ありふれたアイデアなんですが、新月の日にゼロベースで見直す、という点に新奇性がありました。
「無理のない範囲で実現する」というのがちょっと難しいですね。お金のかかるものだと、著者が言っているように、もう一人の自分が止めにくるんですが、その「無理のない範囲」って何だろうって思います。
後半は少しスピリチュアルっぽい部分もあるんですが、所謂「アファメーション」かなと思いました。
わがままリストはもうしばらく続けてみようと思います。