【感想・ネタバレ】どうせならもっと上手に叱ってくれない?のレビュー

あらすじ

情報化社会の現在、世間に教育ノウハウの情報はたくさんあります。「科学的に正しい」こともたくさんわかっています。
でも、正しいとわかっていても、人間、そのとおりにはできません。心配事があったり、体調が悪かったりすれば、「よくない」とわかっていても、感情的になってしまいます。
本書は、公認心理師であり、子ども向けの「哲学対話」を日本で初めて保育に導入した、人気保育園を運営する著者が、「子どもたちの実際の声」をもとに、「こうしてくれたらもっと(親の言うことを)素直に聞けるのに」というコミュニケーションの方法を、学問的なバックグラウンドも背景にしながらお伝えしていきます。
実際子育てをしている・してきた人からすると「超刺さる!」項目の連続で、「読んでたら泣けてきた」というお母さんも続出。にくたらしくも愛らしい子どもへの愛情が、さらに深まる1冊です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

伝え方、言い方はテクニックです。いかに愛情があったとしても、伝わらなければないのと同じ。知ることをサボったらもったいない。

0
2025年10月01日

Posted by ブクログ

心理学も含めて書かれておりタメになる。
空飛ぶ金色のブタを絶対に想像しないでください→想像してしまう
強い禁止の言い方は逆効果、〜〜しようねという言い方に変える
してほしくない言動にはすぐ反応せず、繰り返してほしい言動に変わった瞬間にすかさず褒める(行動を定着させる60秒ルール)

0
2024年07月10日

「暮らし・健康・美容」ランキング