【感想・ネタバレ】特別じゃない日 おばあちゃんのレシピのレビュー

あらすじ

おいしい記憶は、あの日も今も照らしてくれる。思い出の味、作ってくれた人、作ってあげたい人。
そのぬくもりが、お守りのように寄り添ってくれる。――井田千秋『家が好きな人』イラストレーター・漫画家

漫画に出てくる
おやつのレシピ付き!

遊園地を楽しみにしていた小学生の女の子。
父親の急な仕事で延期になってむくれていると、
祖母がやってきて、いっしょに
「カリっとしてて」「甘くておいしい」
遊園地のおやつを作ろうと提案。
その味は女の子が高校生になっても変わらず――。
どの巻から読んでも楽しめる連作短編コミック!

<レシピ付き!>
・おばあちゃんと干し芋スティック
・ベトナム人留学生とホットチェー
・三姉弟と謎の丸いアレ
・子どもたちとパリパリおもちおかき
・老夫婦とカルメ焼き
・大家さんと煎り大豆の砂糖がけ

...続きを読む

某SNSでふとしたときに拝見し、そこからこの作品のトリコに。

ずっと"何気なく毎日をただ送っているだけ"、"時間を消費しているだけ"と感じ、特別な何かを求め生きてきました。
この作品に出逢ったことをきっかけに、自身の毎日を振り返ると「特別じゃない、ぜんぜん特別じゃないけど、少しだけ、ちょびっとだけ、心がふわっと舞い上がるような出来事」があることに気づきます。

トゲトゲだった心が、ふわふわまーるくなるような出来事。

何か新しい刺激を求めるのも楽しいですが、毎日のふとした日常に特別性を見出すことも大切だと気づかせてくれます。
自分の毎日は「本当は幸せでいっぱいなのかもしれない」と感じさせてくれます。

ほっこりと素敵な日常を切り取って、詰め合わせにしたような一冊です。
自然と微笑んでしまうあったかさをどうぞご堪能ください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

数少ない全巻買い続けている本。人と人がほんのりとした優しさで交わる世界観がとても好き。

電車を待ちながら読んでいて、ジーンとウルウルしている変な人になってしまった。

0
2026年01月29日

購入済み

ほっこりあったかい

登場するみんなが優しくて、特別じゃない日常のあたたかさにほっこりとします。

#癒やされる

0
2026年01月24日

Posted by ブクログ

シリーズ第6作。紹介レシピはおやつが多め。
ちょうど冷えてくる今の季節にぴったりな温かくなる話が多くてうれしい。
毎回毎回好きな登場人物が増えていく。引き続き楽しみにしています。

0
2025年12月06日

購入済み

癒やされる

日常系ご飯漫画好きにはたまりません。しかも懐かしさとか切なさとかもたまりません。人間って、歳を重ねると昔のおやつとか好きだった食べ物が思い出されて、しかもそれと一緒に周辺記憶も出てきて色んな感情になるんですよねー

0
2025年12月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

毎回心がギューっとなって、ジワーって、泣きたくなる。

全部のお菓子を食べたくなりました✨しかも簡単ですぐ作れそうなのも良かったですね!
あと、ご夫婦で会社のお土産とかお家に持って帰ってきて、半分こするのも可愛かった!うちも分け合いっ子します(笑)
年の差関係なく出かけたり、話せるのはいいですね!

0
2025年12月06日

Posted by ブクログ

めちゃくちゃかわいい。
どの世代も愛おしい。

ガンコジジイで面倒臭い ではなく、素直になれないだけで可愛らしい というように、良い方面から見る眼差しが優しい気持ちにさせてくれた。

本当に ささやかな幸せ という感じなんだけれど、大事な人達と気の置けない時間を過ごす事がどれだけ幸せか という事をしみじみ思えるお話だった。

店員に横柄な人は大嫌いだし、自分は絶対そんな事しないけれど、ダンくんがんばれ。
優しい人も多いから日本を嫌いにならないでー と、思った。

相変わらずフユコさんは素敵だった。女学生の時から素敵だったのね。 資生堂パーラーは憧れよね。分かる。 そして年の離れた友達というのも素敵。

0
2025年11月27日

Posted by ブクログ

干し芋のチュロス食べたいなぁ。作るのも簡単そうだけど、油を多く使うし、干し芋もちょっと値段が高いから、作ろうかどうしようか迷っちゃうね。
チェーも美味しそうだった。
レシピがあるのは嬉しかったです。

0
2025年11月26日

Posted by ブクログ

シリーズ6巻目は、「おやつ」がテーマ。

何気ない日常から懐かしいおやつが…

切った干し芋を油で揚げて粉砂糖をまぶして、チュロス風にしたものやベトナムのココナッツミルクを使ったチェーなど。
おもちを細切りにして焼いて塩をまぶしたおかきなどは手軽にできるかも。

カルメ焼きの話は、ちょっとぐっときた
頼りにされると嬉しいもので、何もできないからしなくていいよじゃ本人にしたらとても寂しいことだったのかもしれない。
思い込みや決めつけこそ勝手な判断でよくないとつくづく感じた。

昔を思う懐かしい話も盛り込んでほっこりとした気持ちになれた。

0
2026年01月30日

「女性マンガ」ランキング