あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
悩んで、とまどい、落ち込んだとき――
いつも喫茶店が助けてくれる。
これからのあなたを支えてくれる喫茶店を、
イラストとエッセイで柔らかく処方します。
・雨の日に気分を明るくしたい
・都会の真ん中でも旅気分を味わいたい
・とにかく「ひとり」になりたい
・朝から気分が上がりません
・家に直帰したくない
・一瞬のカフェタイムでもくつろぎたい
・悩みごとをちっぽけにしたい
・落ち着いて打ち合わせをしたい
・どっぷりと喫茶に浸かって、スッキリしたい
・人見知りだけどカウンター席に座ってみたい
・自分を大切にする時間をつくりたい
・巣ごもり期間も心を動かしたい
――そんなとき、どこに行く?
全36軒の喫茶店をご紹介。
この本を持って、あなたも自分自身に喫茶店を処方してみるのはいかが?
「わたしにとって、いや、喫茶店を愛好する人たちには、喫茶店を、日々の味方につけるために使っている人も多いはずだ。それは、劇的に効くものではないけれど、いつの間にか元気を底上げしてくれる、ゆっくりと効くおくすりのようだ。
わたしは、内なる引き出しにたくさんのお店を持っておき、いざ出かけるときに、パパッと頭のなかで検索して、「これだ」という喫茶店を、己に処方するように選んでいる。滞在は一瞬だけれど、効用は数日続くこともある」(本文より)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
東京の喫茶店が、かわいらしいイラストと併せて紹介されています!
ただ、喫茶店の紹介だけではなく飯塚めりさんの喫茶店での過ごし方や、各お店での楽しみ方等の思いも伝わってきて面白かったです。
私も気分の切り替えや、エネルギーチャージで喫茶店に行くことが多いのですが、この本のようにメモ帳にさらっとイラストや、食事したもの、そのお店で感じたものを残せたりしたら楽しそうだなぁ…と思いました。
(こんなイラストかけるようになりたい…)
Posted by ブクログ
東京に住んでいなくてもこんなにワクワクするのに東京に住んでいる人はどんなに楽しい本になるだろうと思いました。
このようにただ喫茶店に特化した本ではなく、こういう気持ちの時はここがおすすめ!とカテゴライズさるている本が珍しいなと思いますし筆者の優しさを感じました。
その道のプロが出している本は好きの熱量が素晴らしいので読んでいてとてもパワーを頂けますし、まだまだ私が知らない世界だらけだなと勉強したくなります。
Posted by ブクログ
喫茶店通いのプロフェッショナルやな著者は。その時の自分の気分や目的にピッタリ合うような名店をあちこち紹介してくれているが、なくなってしまったお店が多いのもなかなか寂しい。イラストも可愛らしい。
Posted by ブクログ
日々のお悩みを癒したり、気分や目的で喫茶店を探せるガイドブックのような一冊です。 喫茶店に並々ならぬ思いを持っている著者が選んだ一店一店はどれもこだわりや趣があり、行ってみたくなります。イラストもホンワカしていて可愛らしいです。 喫茶店と同様、ふっと癒やされる素敵な本です。