あらすじ
換金率が高い書籍を狙う書店の敵、コロナ禍の生活苦から食品をパクる高齢者、遊び半分の高校生、幼い子どもに万引きさせる親、レジ袋有料化で激増したマイバッグ万引き、躊躇なく暴力を振るう強盗のような万引きグループ、経営する飲食店の食材を盗む店主、万引きした商品で子どもの誕生日を祝う主婦、双子老女の連携プレー、高額商品を安値に変える詐欺の手口……。
捕捉したら、「店の防犯がなってないんだよ!」と居直るオヤジ、泣きわめく高齢女性、「金を払えばいいんでしょ」とにらみつける女性、「また、あんたかあ!」の常習犯、「キャ!Gメンに捕まった!」と喜ぶ女子高生、「あんたなんか死んじゃえ!」と毒づく派手な女性……。
アヤシイ挙動に声をかけ続けて20数年、総勢5,000人以上の万引き犯をアゲてきた敏腕Gメンが明かすびっくり仰天の手口と犯人像!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
万引きで捕まった同級生が、お金を扱う場所で働いていたことに驚いたことがある。
お酒の席での接客がバレて退学になった子との差はなんなんだとうと。確かに高校生にふさわしいアルバイトではないが、自分の力でお金を稼ごうとしたのと、人のものを盗んだのとどっちが悪いのだろうかと考えさせられた。そこには大人の事情もあったのだろうけどね。
昨今増えているベトナム人の万引きの手口には驚かされる。
ドラックストアだけではない、農家の畑から作物も盗んだり(本人は勝手にとってもいいと思っているらしいが)、家畜を盗んでいるというニュースもよく聞く。
よその国に来て犯罪を犯す労力があるなら、自国の発展のために活かせよと思う。
Posted by ブクログ
昔の仕事で関わった人々を思い出しました。
読んでたら具合が悪くなるけど、色んな人がいるよなーと思いながらあっという間に読み終えました。胸糞悪いエピソードも多いけど、暗い気分で終わることはなかったです。