【感想・ネタバレ】K-POP時代を航海するコンサート演出記のレビュー

あらすじ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

世界を熱狂させたKPOP公演のビハインド。

あの感動と興奮は、どう創られたか !?

ソウルの小さな劇場からロンドンのウェンブリー・スタジアムまで、成功の軌跡を綴ったK-POPコンサート演出のビハインドストーリー。

舞台で彼らがいちばん輝くように――
砂漠 から海へと続いた長い航海の軌跡――

米ビルボードで連続1位を獲得!あの世界的ボーイバンドのコンサートをデビューショーケースから2019年の世界ツアーまで、ともに手がけてきた韓国の演出家が綴る公演記録!

主な内容))

●著者は、どのようにしてコンサートの演出家になったのか。
●2014年に始まった空前絶後の3部作コンサートは、どのように生まれたのか。
●コンサートのセットリストは、どんな基準で決めるのか。
●アーティストが見せたい世界を、演出家はどう実現させていくのか。
●あの大規模な舞台装置を、海外ツアーではどのように移動させるのか。
●観客には見えないバックステージでは、何が起きているのか。
●公演中に起こるアクシデントとは? それをどう乗り切るのか。

大きな成功を裏で支える人たちの思いと、数え切れないほどの血、汗、涙が詰まった感動の一冊。

(底本 2021年11月発行作品)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

BTSを応援してる人にはもちろん読んでほしいけれど、私は作者の血の滲むような努力をしている姿にパワーをもらった。
自分の「好き」のために理想と信念を持ち、全力で努力をする。失敗してもチャレンジし続ける。
それは、小学校の頃の自分ならやっていたことだったと思うが、誰に何を言われたわけでもなく、いつのまにか人目を気にして、失敗しないように好かれるために理想の誰かになろうとしている今の私がいた。

7人の今までを知ることは多かったけれど、その裏に彼らを支える人たちの支えがここまで大きかったことは読むまで想像できなかった。
まさに”類は友を呼ぶ“だと思った。

だから私はもう一度頑張ろうと思う。
泥くさくても、自分が後悔しないために。
ありがとう。

0
2022年09月17日

Posted by ブクログ

多くの人を感動させる作品は、裏にいるたくさんの人の仕事によって作り上げられてるんだなぁと感じた。コンサートをつくりあげていく過程と、その大変さを知れてよかった。演出を検討する場面ではとにかくワクワクするが、世界中の各都市で執り行うためには多大なる調整と労力がかかることも分かった。アーティストが輝くためには、裏に沢山の苦労が詰まっているし、それを最大限に活かして輝くアーティストもすばらしい。
世界各都市のスタジアムツアーの経験(ノウハウ)がPLAN Aに溜まったのは、BTSという世界的なアーティストが存在したからということもあり、産業が成長するというのはこういうことなのかぁと思ったりもした。
著者の筆が載っている感じも生き生きしていて良かったし、挿絵も面白くて良かった。

0
2022年05月22日

Posted by ブクログ

BTSの初期の頃のコンサートを
演出していたプロデューサーの本らしいです。
深く知らないで手に取ったけど
結果的にはおもしろかった!

前半、自分が演出家になった過程を語る
自伝的な部分は、韓国の学生生活がわかる。
後半はBTSのことをそんなに知らなくても
こんなに考えて、考えて、創ってるのか〜と
舞台裏をのぞきみる楽しさがありました。
かわいい説明イラストがたくさん載っているので
実際のコンサートを観ているようでした。

0
2022年08月21日

Posted by ブクログ

BTSのコンサート演出を手掛けたPlan A代表キム・サンウクさんによる、BTSコンサートのビハインド。

推しの裏話やビハインドが好きな自分にとってとても楽しく読めたし、キラキラ輝くステージの裏側にはとんでもない苦労や試行錯誤、失敗がたくさんあることがよくわかる。

BTSのコンサート会場が小さなホールからアリーナ、ドーム、スタジアムとどんどん大きくなるにつれ演出の難易度も上がって行き、常に全力疾走を強いられるのは少年漫画感がある。特に韓国歌手で誰も成し遂げたことのない欧米スタジアムツアーは本当に大変だったんだろうなと想像できる。

最近ライブ映像やツアードキュメンタリーを見ていたこともあってそれらとの答え合わせができ、またまだ観ていない過去のライブも観たくなった。

職業人としてもこんなにやりがいのある仕事はなかなかないだろうなと思う。


★時間とお金のムダ
★★普通〜微妙
★★★よかった
★★★★心が動いた(感動した、意表をつかれた、ショックだった)
★★★★★人生の本棚に入れたい 

0
2022年05月14日

「雑学・エンタメ」ランキング